レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

福知山から舞鶴、綾部へ時計回り

繁忙期が過ぎたので平日に休んで旅に出ます。

朝3時半に起床、4時にサンバーにチャリを積んで出発。

気温は23度、月が出ています。

 

 

6:00 福知山駅の駐車場に到着。

 

今日は福知山から由良川に沿って北上し、丹後由良から鉄道に乗り、

舞鶴によって綾部を通って時計回りに移動予定です。

 

駅前には福知山で活躍したC11が転車台に乗って展示中。

 

市街を走ると北丹鉄道の蒸気が福知山西駅跡に展示されていました。

どうもレプリカらしいですね。

じっくり眺めたかったけど、すぐ裏の民家では朝ごはんを食ってる音が

聞こえます。

オッサンがカメラもってうろうろするのは気が引けるのでそそくさと退散。

廃線跡を北上します。このモータースは以前ラビットスクーターが置かれてましたよ。

今日は無くなってました。

 

市街を抜け、由良川の土手を北上。

かつて河川敷を北丹鉄道が走っていました。ちょっと増水すると線路が水につかるという、驚愕の鉄道。

 

あちこちに鉄道の痕跡が残ります。

 

 

 

 

公庄の町を抜けます。もちろん旧の宮津街道で。

 

金鳥の看板が生き残ってます。

 

由良川沈下橋を渡り、東岸へ。

 

 

延々と走り、再び西岸へ渡るとドライブインダルマです。

今日は自販機うどんをいただきます。

 

 

天ぷらそばをがっつく。平日早朝なので人がおらずゆっくりできました。

 

瓶コーラーもガブ飲み。

 

時計を見ると、あと20分で丹後由良に列車が来ます。

逃すと1時間半待ちです。慌てて駅へ爆走します。

 

なんとか時間に間に合いました。

車両はラビット・スバル・サンバーの富士重工製。

 

西舞鶴で終点のため下車します。

駅前に青いKHS乗りの方がおられました。おお!同志です。

声掛けしようかと迷っていたら、颯爽と走り去ってしまいました。

 

西舞鶴から東舞鶴までJRで行こうと思ってましたが、1時間以上待たないといけないので、自走で向かいます。途中峠のトンネルを抜けますが、思ったより坂が緩く、

トンネル内に歩道もあり楽勝でクリア。

 

舞鶴に到着。

渋い薬局には閉店のちらしが・・・

120年以上続いた店らしいです。

 

 

 

側面はスクラッチタイル張り。この建物は今後どうなるのでしょうね。

 

朝の商店街を適当にブラブラ、いいや、徘徊しております(^^♪

 

後編へ続く