レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

福知山から日本海を通り時計回りに一周 後半

前半からの続きです。

 

舞鶴は昨年にぐるぐる回ったので、適当に切り上げて駅へ向かいました。

 

11:30過ぎの列車で綾部へ移動します。

個人的に国鉄で一番の名車113系電車2両編成の列車に乗車。

しかし113系は最低4両でしょ。

クハ×2両はなんかかっこ悪い・・・

その反面、列車はめちゃくちゃ飛ばし、モーターが爆発しそうな大爆音を立て、激揺れて綾部に到着。この荒々しさがいいんですね。

あとは綾部で飯食って、そのあと散策して福知山まで自走で帰ります。

昼飯は町はずれで見つけた松寿司さんにしました。

天ぷら熱々揚げたてでうまかったです。

 

食事して落ち着いたので、街中を散策します。

躊躇なく裏路地に突入。

この銭湯も今年閉店したらしい。さっきからえらく閉店が多いな。

 

この辺りがかつての一番の中心街だったようです。

綾部は古民家再生にも力を入れているようです。

 

気になった建物を撮影していきます。

 

このパン屋さんは、有名なホンダカブ乗りyoutuberさんがお気に入りの店です。

しかしこちらも既に閉店!

もう、みんな閉店ですよ。これからの地方都市はホントに大丈夫か?

 

綾部大橋。昭和一桁の築造。

 

古い薬局の看板、戦前モノでしょうな。

 

1時間ほど綾部をフラついてから、福知山まで走ります。

 

1時間ほどのんびり走って福知山に着きました。ちょっと周囲の確認をしておきます。

アーケードは健在ですね。

 

前回気づかなかった産婦人科跡。写ってませんが、側面のレリーフは左書きなので、これも戦前モノでしょう。

時間はもう15時過ぎ。今日はこれぐらいにしてやります。サンバーへ無事帰還。

ちゃりを折って荷台に放り込みます。めんどくさいので固定しません。左側面を下にして毛布に寝かします。

 

行きと別のルートで帰ります。青垣から播州峠を抜け、加美町で休憩。

おしゃれな雑貨屋さんでアイスコーヒーをいただきました。

 

あとは私の好きな道を流して、5時前に帰宅。

今回のちゃり走行距離は70キロぐらいかな?

綾部ー福知山が鉄道移動になってますがバグです。ちゃりで走りました。基本下りか平坦な区間だけちゃりで走って、峠部分は鉄道に乗ったので、
非常に楽でした。朝3時半起きですが別にしんどい感じもないです。
普段の休日は朝5時からちゃりに乗ってますからね。慣れてなかったら、もう完全にダウンしていると思います。

まあ、家族からは「オッサン完全にアホやろ」と言われてますがwww