レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返って

今年もあと2時間あまり、あっという間に終わりがやってきました。今年は少しブログ更新できたかなと思います。 では我が家の2015年のダイジェストを。 1月、長男がスキーデビューしました。恐怖心はないようなので、今後伸びるかな? 2月、子供らと近場の山…

サンバー修理中にカングー気絶

サンバーのフォグ用バルブが到着しました。年末大掃除そっちのけで作業に入ります。 フォグ用バルブを交換するにはバンパーを外す必要があります。チョーめんどクサい・・・けど、実家ガレージから電工ペンチや工具類を持ってきて、準備はできています。やる…

加古川市平岡町 中華料理 龍(ロン)のサーラーメン

東加古川駅を南方に降りて西へ行ったところにある中華料理 龍「ロン」です。 サーラーメンが有名です。サーラーメンとはいわゆるサーランタンに麺が入った料理です。一時期中毒的に食ってました。 久々に訪問、餃子も注文します。 ニラ風味が効いてます。皮…

日生でどんぶりを食べる

晴れた休日に西へ向かいます。個人的に西方面は得意としています。特に国道250号や2号線で向かう岡山方面は大好きです。1990年ごろまでは昭和レトロな光景が満載ルートでした。 さすがに昭和風味は薄れてしまいましたが、まだまだローカル街道の風情が残って…

加古川市平荘町 かふぇど結

長男の保育園の発表会後に、昼から奥さんが休日出勤なので、外食しようと行ってきました。 加古川市平荘町にある古民家カフェのカフェド結です。 https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28041077/ 今日のランチはてんぷら定食でした。膳に乗ってご飯が運…

姫路市夢前町 itumo

休日に得意の田舎道を爆走します。 狭い峠を上がりきると千と千尋のトンネルに入ります。 ミラーと内壁がぎりぎり。残り約5センチぐらい?エスティマで入るのは嫌でしたが、カングーならOKです。 抜けた先は夢前町のカフェ「itumo」です。2回目の訪問です…

サンバーのライトバルブ類交換

毎日の通勤の足に使用しているサンバーが、間もなく10万キロになります。サンバーはとにかく乗りやすい!こんな便利なくせに趣味性の高いクルマ、他にはありまへんわ。 で、調子よく乗っていると、フォグのバルブが切れました。 さすがに寿命のようです。…

加古郡稲美町 手作りパンふくふく

この週末もふくふくのパンを買いました。 これが噂の脱輪ポイントです。 アプローチが狭く、かつクランク状のため、普通車では結構気を使います。 この日もいつもの通り、ベーグルサンドと食パン、キャベツのサンドなどを購入。 店でモーニングを食べてもい…

加古郡稲美町 ことりカフェでお茶

カングーのワイパーのスペアを買おうとコストコに行ってきました。ところが、助手席側は品切れで、運転席側しか買えませんでした。周囲の客がカートに大量の商品を積んでいる中、我が家はワイパー1本980円だけでお会計です。しかしみなさん、凄い買い物…

サンバーで週末巡回

休日に用事を済ませた後、サンバーで北へ遠回りして帰ります。いつものごとく、まっすぐ家に帰らない我が家です。 鄙びた集落の駄菓子屋でジュースを買い、田舎道を流します。古い建物、古い看板、古い車やバイクを探してブラブラ・・・ ホーロー看板の生存…

三木市本町 オハラのうどん 安定の味

医者から脂肪肝を治せと言われてるので、最近糖質ダイエットをやってます。単に炭水化物を食べる量を減らしているだけですが、結構効果があるもんですね。10月17日に65.7キロだったのが、今朝は62.7キロで3キロ減りました。 更に、糖質制限のためできる…

秋の夜長はみるっこでコーヒー

秋ももうすぐ終わりです・・・ 今晩は氷ノ山も雪らしい。スキーの季節到来です。近所のイチョウもすっかり色づきました。 今日は休日出勤の代休でした。奥さんは仕事なので、私が長男を保育園へ送り、午前中は家の掃除・洗濯・炊事、午後は腰痛の病院で1日が…

加古郡稲美町 ふくふくのパン

連休の朝、朝食のパンが無いので、稲美町のパン屋ふくふくへ買い出しに行きました。httsp://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28025963/ 8時ごろ到着。カフェオープンは8時半からです。今日は家で食べるので、買って持って帰ります。時間が早いだけあってパ…

篠山市今田町 陶の郷

朝晩は冷えてきましたね~けど、例年よりは暖かいかもです。 ところで、夏休みに、今田町の陶の郷で子供らに焼き物体験をさせました。その作品ができているので受け取りに行きます。 道中、ホーロー看板の生存を確認。 ローカル色たっぷりの街道を走ります。…

加古川市加古川町 喫茶ロビンフットのかつめし

加古川市加古川町の喫茶ロビンフットです。かつめしを食べに良く行ってます。 加古川の古い町の中にあります。そばには水路が流れ、レトロな橋が架かっています。 いつも空いてるのになぜか今日は人が多い。室内から庭を眺められますが、以前はなぜか放置状…

一脚を導入

カメラ趣味を初めて28年になりますが、当初から一脚が欲しいと思っていました。 当時、一脚は高級品で、一万円ぐらいしてたと思います。結局買う機会を逃してしまい、今に至ってました。 今回三脚を買うのに、アマゾンを見ていて、何気なく一脚も調べてみる…

長男の作品発表会

長男の保育園の作品発表会がありました。来年小学生なので今年で最後です。 いろいろな作品を鑑賞。長男の習字があります。 なぜか「おでんのつくね」・・・そないに好物やったかいな?隣の子は「ゆばらおんせん」。まあ、私も行きたいですが。 作品鑑賞後、…

パナソニックカットモードでセルフ散髪

美容院に行くのになにかと時間がかかるので、アマゾンでパナソニック製のカットモード(バリカン)を購入し、奥さんに散髪してもらってます。 パナソニック カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W 出版社/メーカー: パナソニック(Pa…

ヤマヒロの感謝祭へ行く

ヤマヒロのお客様感謝祭に参加してきました。 毎年恒例のキノコ狩りです。昨年は長女の音楽発表会と重なり行けなかったので、初めての参加です。会場は山崎町の花菖蒲園です。生憎の悪天候ですが、会場に到着。 イベントは大変盛況でした。丸太切りや木工教…

トロッコを発見!

何気なくグーグルのストリートビューを見ていたら、6kgレールを柵に使用したような家を発見しました。 趣味人の家か?と思いながら角度を変えると、こんなものが見えてます。 これはトロッコでは!?ラビットに遭遇することは3年に一度ぐらいありますが、ト…

三脚を新調しました

コンパクトな三脚が欲しいと思ってましたが、今のが壊れたわけでもないので、なかなか決断が着きませんでした。 ところが、私がロムってるブログ主が最新三脚を購入。めっちゃコンパクトになるようで驚きました。単純な俺は耐えきれずそれを購入。 ベルボン…

加古川市八幡町 焼肉 純

祝日に夫婦ともに出勤だったので、子供を義理の両親に預かってもらいました。 その夜、お礼にみんなで焼肉を食べに行きます。 おなじみの加古川市八幡町の焼肉「純」です。https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28011837/ 祝日の夜なので混んでるかと思…

兵庫県たつの市 そうめんの里

津山に行く途中、そうめんの里に寄りました。ここのそうめんが好きで、時々行ってます。http://www.ibonoito.or.jp/soumennosato/iori.html ここへ来ると、私はいつも鯛めんです。 にゅうめんに鯛のかしらの煮付がついてます。私の大好物です。奥さんはイカ…

トヨタファンカーゴ

うちの奥さんが独身時代に乗っていたのはトヨタファンカーゴです。 写真はレンタカーで、2001年に山形に旅行した際借りた車です。秋の磐梯山の前で撮影しました。 ちなみに奥さんのファンカーゴはシルバーでした。 はじめて見た時、失礼ながら不細工な車やな…

テレビを見る軟体生物?

先日、リビングでくつろいでいたら、視界の中に違和感があります。何かと思い確認すると、うちの娘、こんな恰好でテレビを見ています。 お父さんは体が固くて、腰痛で苦しんでいるのに、なんで娘はこんなに柔らかいのか? と言うか、その格好でテレビ見てる…

加古川市米田町船頭のニッケ社宅

今日は時間が無いので古い写真でも。 1998年8月ごろに撮影した私のラビットの写真です。 デジカメ普及直前のため、フィルム撮影です。加古川市船頭にあった、ニッケの社宅前で撮影しました。 ここは工場役員の?広い屋敷が残っており、水路沿いに古い煉瓦塀…

神戸市西区神出町 楽食ダイニング 真

神戸市西区神出にある「楽食ダイニング 真」に行ってきました。 http://rakushoku-shin.jp/#link_access 建築工事中に何度か前を通ることがあり、気になっていた店です。店は田園地帯の中にあります。市街化調整区域だと思うので、おしゃれな自治会館を建て…

ルンバ消耗品交換

家の掃除にルンバも使ってます。4年ほど前に奥さんの友人に一緒に買ってもらったもので、アメリカ仕様のやつです。 しかしバッテリーがへたり気味で、物置の奥でバッテリ切れで停止したまま数カ月放置していました。 この度楽天のポイントがたまったので、重…

自家製レモンでレモンサイダーを作る

レモンの苗木を買って、庭に植えてましたが、小さな実が3個付いていました。 いつ取ろうかなーと考えていたところ、ある日玄関に変な緑の物体が転がっていました。何かと思い確認すると・・・大事にしていたレモンです。長男が勝手にもいだようですwww しか…

兵庫県加西市 天然酵母パン りんごの香のパン

休日にパンを買いに出かけました。 加西市にある自家製天然酵母パンの「りんごの香」です。 http://ameblo.jp/ringonokaori5/ 加古川市の権現ダムからまっすぐ西脇へ向かう県道沿いにあります。県道から西へ角を入りますが、その角に看板があるのですぐにわ…