レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーっとしてたらあっという間に冬

年末の多忙時期前に休暇を消化します。 テスト中の長男が帰ってくるまでの束の間に近場散歩。 今年こそ紅葉の写真を撮ろうとしたいたら、既に枯れてますな・・・ 一応、このイチョウ並木はまだ黄色いです。 加古川線を渡り、河川敷に到着。昼前に軽くおやつ(…

岡山県新見市の旧市街地と三味線横丁

芸備線・木次線サイクリングの日は、自宅を朝4時前にハイエースで出て、 午前7時に駅前駐車場に到着。 ピコ森は岡山から9時過ぎ着のやくもに乗ってくるので、 それまでの間に新見市内を散策します。 新見は、古くからたたらと高梁川の舟運で栄えた町で、 …

芸備線木次線で輪行しおでんうどん食べる

小学生時代からの鉄オタ友人のピコ森と、 超閑散ローカル線で有名な中国地方の 芸備線、木次線に乗りに行くことになりました。 ピコ森は4年前に名古屋で会って以来なので、非常に久しぶりです。 朝9時に昭和レトロな新見駅で合流。 駅の改札で待っていると…

徳島県美馬郡貞光の飯田食堂

折りたたみ自転車で吉野川をツーリングしたときの昼飯は、 美馬郡貞光の飯田食堂でいただきました。 tabelog.com 虫籠窓と立派なうだつを持つホンマモンの昔食堂です。 おそらく江戸時代か、明治の建築でしょう。 貞光の渋いレトロな街中にあります。 ここは…

加古川市加古川町 私設アーケードにある蕎麦屋のそば喜

加古川市役所西にある蕎麦屋のそば喜さんです。 harimania.com 休日にサンバーで訪問。 面白いことに、おそらく私設と思われるアーケード街にあります。 これがまた雰囲気がいいんです。 昼時はいっぱいなので13時過ぎに入店しました。 店内は座敷が2席、…

早朝サイクリング、夕方は高砂市万灯祭

土曜日、いつも通り5:00に自宅を出発。 始発電車が出たばかりの加古川駅前。 いつものセブイレで朝食を買い込み。 今日は月が綺麗です。 しかし明るくなるのが遅くなったなあ。 まだ真っ暗けでなにも見えん(;^_^A 河川敷を北上していると、いきなりの通…

城下町福知山を歩く

晴れた11月の祝日、子供らは部活なので、 夫婦で京都府福知山市の散策に出かけました。 福知山は明智光秀が築いた城の城下町で、 古い街並みが残っています。 インプレッサを駐車場に止め、まずは腹ごしらえ。 昼食は牡蠣の名店かき末へ。 福知山で牡蠣を食…

折りたたみ自転車で吉野川を下る旅 後編

折りたたみ自転車で吉野川を下る旅 後編です。 吉野川のレトロな吊り橋を横目に通過。 ホーロー看板を発見。東芝リンクストアとチオクタンWですね! 壁から外されて囲いに再利用されています。 街道沿いの渋い納屋。土壁がいいですな。 このキンチョールはど…

折りたたみ自転車で吉野川を下る旅 前編

休日出勤の代休日。天気は快晴無風。 こんな日にサイクリングしない手はありません。 前日に大急ぎで用意し、朝4時前にハイエースで自宅を出発。 目的地は徳島県です。 なお、サイクリングコースは常日頃ググるマップを見て考えてるので、 いくらでもありま…

夕暮れに近くの歴史を訪ねて

天気の良い11月初旬の日曜日。 夕方に時間が空いたので、ちょこっとternで出かけました。 高御座山がよく見えます。 久しぶりに加古川バイパスの歩道を走るか。 陽が傾いてきました。長い影ができています。 目的地に到着。 わが町加古川70選に選ばれてい…

法華口付近は濃霧でした

明日は仕事なので簡単に行きます。 今朝のチャリ活報告。 ぐずぐずして、5:10に自宅を出発。 気温は10度、サイクルジャージ下にフリースを着込んでおきます。 いつもの田舎道を爆走。無人の田園地帯を足早に抜けます。 まだ真っ暗なので何がひそんでい…

暗すぎて朝ごはんが見えません(;^_^A

11月3日文化の日。 確か30年前の1992年のこの日は、 ツレと遊びに行くため、 高砂の実家から神戸市西区まで50ccのJOGで行ったら、 激寒すぎて手が超痺れた記憶がありますwww 30年後の今朝は12度。温暖化のせいか、さほど寒くない。 いつも…