レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

折りたたみ自転車で吉野川を下る旅 前編

休日出勤の代休日。天気は快晴無風。

こんな日にサイクリングしない手はありません。

前日に大急ぎで用意し、朝4時前にハイエースで自宅を出発。

目的地は徳島県です。

なお、サイクリングコースは常日頃ググるマップを見て考えてるので、

いくらでもあります!

 

真っ暗な中、徳島県吉野川市の鴨島駅に5:40に到着。

とりあえず朝食を買おうとコンビニに入ると、ヘンなスクーターが

駐車場に入ってきました。

目を凝らしてみると・・・!!!

ラビットやないですか!

四国はスバルラビットが多い土地ですが、夜明け前から遭遇するとは!

まだ真っ暗ですがオーナーさんとしばしお話。

ラビットはプアコショップさんで買われたそうです。

やっぱり四国徳島はワンダーランド\(^o^)/

 

駅前駐車場にハイエースを止め、

折り畳んだternを担いで6:41の池田行き列車に乗り込みます。


今日の行程は、JR徳島線で阿波池田まで輪行し、

吉野川に沿って下流へ向けて下るだけの自転車旅です。

しんどい旅はイヤなので私がよくとる方法です。

当然ルートは旧街道を徹底的に走ります。

 

列車は8:10に池田に到着しました。

3両編成ですが高校生で結構混んでいました。

阿波池田は高校生だった1988年3月に鉄道で来て以来なので、34年ぶりです。

 

池田駅前でternを展開します。自転車組み立てコーナーがありました(^^♪

気温は8度ぐらい?サイクルジャージにフリースでちょうどいい感じ。

早速出発します。

 

駅前はそこそこ発展している感じ。サンバーも止まってます!(^^)!

商店街も完全死亡ではないようです。

行ってみたかった喫茶店21世紀。まだ開店前です。

裏町に入るとスナック街。目を引いた建物を記録。

交差点角の古い商店?

花王石鹸の看板は戦前モノでは?

 

気に入ってる狸羊羹のペンシルビル。

屋上のネオンが旅情を引き立てます。

街中には魅惑的な建築物がいっぱい。


まだまだ現役富士重謹製サンバーも記録します。

旧街道の元タバコ屋など。


池田の街は高校生のころから訪問したい町のひとつでした。

やっと実現でき満足です。

しかし時間もないので、あらかた散策したらサンバーの走る国道を東へ向かいます。

 

土讃線と徳島線が分岐する佃駅で、四国名物アソパソマソ列車を見送りました。

 

川の景色を眺めながらヘロヘロ走って、辻駅に到着。



駅前で再びサンバートラック!

サンバー、多いなあ。

見かけた軽トラの3割はサンバーでした。

 

駅まで旧道に進入。

どんどん東へ進み、井川町に入りました。

ここでも旧道を責めます。ありますねえー古い建築が。

 

おお、これはストビューで見たヤツやな。

神社の参道袖にあるモザイクタイルが素敵な元店舗。

通りがかった人によると、元下駄屋だったそうです。

いい建物ですねえ、というと、そうかあ?とのこと。

こんな、知らずに消えていく普通の古い建物こそ貴重なんです。


こちらは元薬局。かなり凝ってますねえ。

むちゃむちゃかっこいいですやん。

 

これは元銀行でしょうか。

街道沿いに並ぶ古民家たち。

じっくり街並みを味わう至福の時間・・・

 

古い酒屋。既に廃業しているようです。

 

はい来ました。私と同じディアスワゴン。

 

階段と古民家のコラボ。


これでも古い建物はかなり減ったそうです。

2000年に来ていればもっと楽しめたかも知れません。

続く