レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

夕暮れに近くの歴史を訪ねて

天気の良い11月初旬の日曜日。

夕方に時間が空いたので、ちょこっとternで出かけました。

 

高御座山がよく見えます。

久しぶりに加古川バイパスの歩道を走るか。

陽が傾いてきました。長い影ができています。

 

目的地に到着。

わが町加古川70選に選ばれている

神吉町の中西廃寺です。

何でもない集落の中の一角にありますが、

河岸段丘の丘にあり、昔は播磨灘が一望できる

よい立地だったのでしょう。

この石は、かつて存在した塔の基礎らしいです。

少し下に降りて、風土記の道を下ります。

古い石垣。

弘法大師が開設したといわれる石井の清水です。

江戸時代にはかなり賑わったようです。

地元だけど知らなかった。

 

周囲の地形もひな壇になっていてなんだか面白い。

立派な煉瓦塀を持つ民家。

近くの祠にもお参りしておきます。

帰りは水道橋を渡りました。

夕方の2時間ツーリングでしたが、なかなか面白かったです。

地元でも知らないことがいっぱいです。