レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

開いた時間にかつめしツーリング

間もなく今年も終わりですね。

ワクチン4回目や子供の試合送迎などで、

何かといろいろ入ってきますわ。

 

今日は仕事納めですが、長男+お友達の部活の試合送迎担当なので、

仕事のお休みをいただきました。

 

奥さんは出勤なので、合間に一人でランチツーリングに出ます。

得意の田舎道を爆走。

高御座山がきれいに見えています。

播州の冬枯れの景色も良いです。

 

目指していたお好み焼き店に到着。ありゃ?閉まってる。


年末だからでなく、水曜定休でした(;^_^A

 

気を取り直して別の店へ向かいます。

途中の雑貨屋跡にはペプシ看板が健在。

目的の店は開いてました!

この店はかつめしがおいしいらしいので、かつめしを注文。

やってきました加古川名物かつめし。

揚げたてのカツにソースがたっぷりかかって、

熱々ご飯でおいしかったです。

 

迎えの時間は夕方です。まだ余裕があるので、マップを見ながらブラブラします。

旧道沿いで見つけた古い耐火煉瓦の炉。


ド田舎の旧集落内なので、ピザ窯みたいなおしゃれなものではないですわな。

焼いてるのは「ゴミ」だと思います。

しかしなかなか手が込んだものを作るなあ。

折りたたみ自転車でぶらつくと、

このような道端のヘンなものをじっくり観察できます。

 

冬の弱い陽に照らされる枯れた田舎道。

地味ですけど、最高に好きな景色ですねえ。

池の水も抜かれています。

 

 

村はずれにある墓地を過ぎ、

山添いに段々畑が連なるエリアに入りました。

既に耕作放棄地のようです。

ここからちょっとした峠道になっています。

未舗装道を爆走。

周囲は人家もなく、

一体どこの山中やねん、って感じで、これもまた良い。

右手の崩れかけの納屋を観察したくて来ましたが、

おっちゃんがいたので挨拶だけしてスルー。

 

舗装路に戻ると、酒蔵の建物。

かっこいい建築です。播州の正しい風景。


しかしここはもう営業されていない感じ。

 

古い石仏などが点在し、歴史を感じます。

石仏の向こうは延々と続く冬の田んぼ。

ススキを見ながらひたすら田んぼの中を走って家路につきました。