レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

小野市の名物釜めしを作る

昨日は雨でしたね。今日はいい天気なので朝チャリします。

気温4度、無風快晴、最高のサイクリング日和。

朝日が昇る河川敷に到着。

今日は、小野市の名物、釜めしを作ります。

なんでかというと、先週の小野市サイクリングで釜めし屋を見て、

昔食べに行ったことを思い出したんで(^^♪

 

さくっとバーナーとクッカーを出して調理開始。

こういう作業はちんたらしたらあかん。今日はiwataniのCB缶用バーナーを持ってきました。非常にコンパクトでよい。

ガス缶(CB缶)がでかいですが・・・次はミニサイズの缶を持って来よう。

 

材料は事前に家で仕込んできました。

材料ちゅうても、グリコの釜めしの素+刻み三つ葉等です。

あれ?なんか材料が少ないぞ、赤だし用に味噌玉作ってたのに、忘れてる・・・・

 

釜めしといいながら、釜でなくモンベルのクッカーで作成。

河川敷に湯気があがります。

中年のおっさんが早朝から河川敷で飯炊き、溢れ出るルソぺソ風味♪

知り合いに見つかったら恥ずかしい?違いますねん!アウトドアですねん!!

 

蒸らしている間にコーヒーをいただきます。

15分ほど待って、釜めしがで、でけた。

熱いっす。

折角三つ葉まで刻んだのに、家に忘れてきて、色合いが残念ですが一応うまい!

しかし2合はちょっと多いな、1合と、別のおかずがあるのがベストですね。

半分は家に持ち帰りましょう。

 

食べ終わったら逃げるように撤収。

あとはサイクリングです。漕艇場まで流します。

踏切脇には桜が咲いています。

激セマ未舗装踏切をぶっちぎります。

河岸段丘にある激渋な集落路地を徘徊。

折りたたみ自転車ならでは機動性です。

古い大きな屋敷が多くてかっこいい!けど空き家も多いなあ。

 

快晴の高御座山を拝んで帰宅しました。

今回は調理をしましたが、こういうのはいかに手軽に手間取らないよう段取りするかにつきます。用具もしかり、調理もしかりです。新たに購入したモンベルのクッカーは、使い勝手は良かったですが、ソロなら小さい方1個とロッキーカップだけでいいかも。更にコンパクトで簡便な装備を追求しようと思います。