レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットS301のフロントショック交換

301の2号車の前輪が、段差を乗り越えた際にガツンと来るので、フロントショックを交換しました。

他車流用品(SR400用?)でカッコ悪いけど、実用性優先で。

純正ショックは下側に真鍮のブッシュが付きます。これが経年で摩耗し1mm程度のガタが出ています。

 

流用品は上下ともにゴムブッシュです。シリコングリスを塗って組付けました。

交換はポン付け、タイヤもつけたまま交換可能。これで変な衝撃はなくなりました。試運転すると非常に快適。

ついでにガソリンタンクの錆びを確認します。

昨年にサビ取りと軽くリン酸処理しました。その後、錆の発生もなく良好です。適度に燃料を入れて、最低月一度は走行して燃料をシェイクするのがいいようですね。

 

ちなみに2サイクルオイルはスズキ製CCISを使用しています。

55歳になってますます絶好調です!