レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ハイヒールのかかと修理(ヒールリフト交換)

奥さんのハイヒールが、「歩くとカツカツ言う」らしいので、原因を調べました。

かかとの先端が摩耗して、芯の金属が出ているようです。

ネットで調べると、ここだけ別部品なんですね。

こんな小面積で体重を受けるとは、

なかなかキツイお仕事されてる部品ですな(;^_^A

 

靴屋に出すと1500円ぐらいかかるようなので、

アマゾンでパーツを取り寄せます。

翌日には到着。ついでに靴用超強力接着剤のシューグーも買っておきます。

こちらはソールの剥がれや摩耗に使用するほか、

ラビットのシート破れ補修にも使います。

 

摩耗したパーツをラジオペンチで引っこ抜きますが、

なかなか抜けないので、バイスで咥えて引っこ抜きました。

芯棒の径をノギスで図ると3.0mmでした。

2足直しましたがどちらも共通サイズのようです。

新品部品をハンマーで圧入して完成です。

これで1日履いてもらいましたが、特に問題ないようです。

パーツはたくさんあるので、もう摩耗し放題です(^^♪