レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と高御位山登山

奥さんが友達の家に行って居ないので、子供を山登りに連れて行きました。自分の運動不足解消でもあります。 目指すは高砂市の高御位山です。地元なので何度も登ったことがあります。5歳の長男が登りやすいよう、志方町成井の登山道から登ります。 このコー…

トワイライトエクスプレス

今日は新大阪で研修でした。朝一で家を出て、雨の中快速で向かいました。今日は車中で眠りこけず、車窓を楽しみましたが、ずっと同じ姿勢なので肩がこりますな。 昼過ぎに研修が終わり、新大阪駅で電車待ちしていると、対向のホームでトワイライト到着のアナ…

ステッドラー WOPEX

私がいつもロムってるブログで、ステッドラーのWOPEXが紹介されていました。ドイツの製図用具会社、ステッドラー社製の鉛筆です。http://www.staedtler.jp/ ステッドラー 鉛筆 ウォペックス 2B 6本 180-2BC6LJ 出版社/メーカー: ステッドラー メディア:…

兵庫県加古川市 焼肉 純

休日の昼にランチを食べに純へ行きました。先日夜に食べに行って美味かった店です。 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28011837/ 焼肉ランチを注文します。 ロース、ハラミ、カルビの3種を注文しました。単価は1,200円ぐらいで安いです。 綺麗でやわ…

兵庫県稲美町 そば切り稲美

最近濃いものばかり食べてて、あっさりしたそばが食べたくなったので、そば切り稲美に行きました。 昼によく寄る店です。我が家の定番コースの1店です。 いつもつつじ御膳(1,200円)を注文します。 つつじ御膳は、そば寿司、コロッケ、サラダ、そば豆腐?、…

セル一発始動

小屋の引き戸を少し改造しました。 長らくほったらかしだった障子に、横桟を取り付けました。 これで更に雑貨屋っぽくなったかな? ついでにラビットの様子も見ます。バッテリーテンダーを付けてるのでいつもセル一発始動です。 せっかくエンジンを始動させ…

国鉄高砂線高砂北口駅1987

1987年に撮影した高砂線高砂北口駅です。既に廃止になって3年後の風景です。 駅名版は盗まれたのか?無くなっています。 高砂北口駅はホーム途中に水路があり、その部分だけ板張りになっていました。小学生の頃、加古川へ行くのにここから乗ったことがありま…

確定申告

本日やっと確定申告の書類を税務署へ発送しました。 確定申告は、以前の中古住宅を買った時にやったので、ある程度の知識はありました。同様の手順で書類を作製します。国税庁のホームページのシステムで入力すれば自動計算でやってくれるので非常に便利です…

宝橘 かりんとう饅頭

家に遊びに来た奥さんのお友達が持ってきてくれました。姫路、加古川に店舗がある和菓子屋宝橘のかりんとう饅頭です。正式には万十らしいです。http://www.houkitsu.co.jp/works.html 甘いものは余り好きでないので、積極的に食べませんでした。しかし奥さん…

1987年の播磨下里駅

高校生の時、自転車で高砂から神子畑に向かう際に撮影した北条鉄道播磨下里駅です。 撮影日は1987年11月と思います。朝もやがかかっているので、朝の9時頃でしょうか。詳細な記録を取ってないのでわかりません。 播磨下里駅はまだ農業倉庫が残ってい…

兵庫県稲美町 焼肉 鈴(りん)

稲美町にある焼肉屋の鈴(りん)です。昼にランチもやってます。 ランチは、税別500円のランチと焼肉ランチなどがありますが、500円ランチは特にオヌヌメです。安い・はやい・うまいです。500円ランチメニューはコロッケ、メンチカツ、豚の串カツの…

建築価格について

ヤマヒロでの建築価格についてです。ヤマヒロに決定するまでにはいろいろあったんですが、増築を兼ねたリフォームが思ったより高いとわかってから、最初に行動したのは、新築した場合の概算費用を知ることでした。 はじめに検討したのはハウスメーカーです。…

矩形と不整形

家の建てるにあたって常に思っていたのは、とにかくシンプルな形にしたいと言うことでした。 特に平面的な外形は、矩形(要は四角い平面)にしたいと強く思ってました。 一番単純な形です。 そして、安定感を出すため1か所だけ控えめに出っ張らせる。 私の…

兵庫県稲美町 そば屋道林

地元で有名なそば屋 道林に行きました。 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28001404/ 何度も前を通ったことがありますが、満員だったりでなかなか行けなかった店です。今日はたまたま空いていました。 店内はテーブル席と、奥に座敷があります。 冬限…

吹き抜け手摺の転落防止ネット

我が家は1階リビング上部が吹き抜けています。3.6m角の大空間で、その上は勾配天井となっています。吹き抜けは2階子供部屋のワンルームに面しており、木製の手摺で区切られています。 設計時に「手摺壁にしますか?」と聞かれましたが、開放的な雰囲気…

トミカリミテッドのプチ改造

トミカリミテッドのマークⅡで、自分が乗っていたのと同仕様を作りました。「グランデリミテッド」もどきです。 グランデリミテッドとは、グランデの特別仕様車ですが、良く走っていました。フロントリップとアルミ装備でかっこよかったです。特に後期型のツ…

思い出の113系③

昭和57年の山陽本線の旅続きです。 加古川を出た電車は、各駅停車で東に向かいます。加古川駅東のごちゃごちゃした踏切を渡り、加古川線と分かれました。北側に引き上げ線を見ながらしばらく行くと、今度は国鉄高砂線をくぐります。高砂線線路下に青いマツ…

しのだを食べて水族館へ

昼に「しのだ食べたい」と思い、三木市のオハラに行ってきました。 久しぶりです。今年初ですね。 うどん定食500円。 大葉が入ったうどんで、安くてとてもおいしい。炊き込みご飯もいい味です。 相変わらずお客さんが結構きます。地元民から愛されてる店…

私をスキーに連れてって

毎年スキーシーズンになると、このDVDを見てテンションが激上がります。 私をスキーに連れてって [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2003/11/19 メディア: DVD 購入: 7人 クリック: 165回 この商品を含むブログ (64件) を見る 私をスキー…

兵庫県朝来市の神新軌道トンネル2

古いネガをあさっていたら、神新軌道のトンネルの神子畑側の坑口の写真が出てきたのでさくっとアップします。 撮影は1987年11月です。現在は閉鎖されています。 1988年の時点でもまだ坑口は開いていました。しいたけのほだ木?が散乱しています。 高校…

宝殿・加古川の日本毛織専用線(トロッコ線①)

ニッケ専用線の中でも特筆すべきはニッケ加古川工場と印南工場を結んでいたトロッコ線でしょう。 航空写真は1947年のもので、山陽線南で加古川を渡る橋がトロッコ線です。 企業専用トロッコとしては目を見張る規模であり、一級河川加古川を複線軌道の鉄橋で…

いすずファーゴ ローリー積載車

昨夜はフィルムスキャナーを遅くまでいじっていたので非常に眠いです。しかし、高校生のときに撮影し、ベタ焼きもしてなかったネガの内容を確認するのは非常に楽しかった。忘れてた風景がよみがえりました。今後アップします。 ところで、今日の昼に近所の道…

サンバー車検より帰還!

サンバーの車検が終わりました。 いつもと同様にスバルディーラーに出してます。 タイミングベルト、ウォーターポンプとカムシャフトシール等も交換完了です。 費用は約15万5千円!痛い出費ですが、毎日の足として頑張ってくれています。 やっぱりサンバ…

これはなんですか?

大昔のブログにも上げたネタです。山裾に捨ててある謎の鉄くずです。 10年以上前の写真ですが、クルマの残骸に見えて仕方ない・・・ ダットサン1000トラックの右フロントフェンダー?に似てる気もする。ドアハンドルらしきものも見える。 発見から既に…