レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車で10年後にない景色を記録する旅

姫路市林田あたり

たまには違う場所も走りたいので、少し遠征します。
ハイエースにN8を積んで、朝5時半に自宅を出発。

休日早朝、ガラすきの加古川橋を渡る。

 

姫新線本竜野駅に到着。駅前有料駐車場に駐車します。

 

今日はここから姫路市北部の林田を経由し、ぐるっと一筆書きで走ります。

本竜野駅前は綺麗に再整備されて、昔の面影はなくなりつつあります。

激渋い建物が並んでいた通りも現代的になりました。
そんな昔の名残の元カフェー建築かな?2階のテラスがいい感じです。

 

竜野から古い町並みを抜けて北上していきます。

これはKP61スターレットとTNトラックですな。

ハコスカもありました。

貴重なホーロー看板、ラジオはナショナル。


昭和30年代ものと思われます。
25年ほど前に発見したときと変わらず残っていました。

林田の中心部にやってきました。街道が交差する場所には石碑とストアー。



この建物は藩が設置した学校跡だそうです。1800年代の元学校の建物。

 

日が昇ってきました。

ここから東に進路を変え、林田川を渡ります。

小さな峠を越えます。さすがに熊は出ないでしょう。

ヤンボーマーボーに挨拶。



大津茂川沿いに南下。

墓苑の一番上に上がると、かつての因幡街道に出ます。
熊が出そうな山裾を下っていきます。

古い街道の面影が残っています。


新しくなった太市駅


カフェが併設されイメージが一新されました。
向かいには昔ながらのタクシー営業所。


趣味的に好ましいストラクチャー。

晩秋早朝の姫新線

線路沿いの寺院には釣り鐘型の窓。渋いですね。


のどかな街道をタラタラ流していきます。

だれも見向きも記録もしない、フツーの田舎建築を撮影しながら進む・・・


道端の倉庫にはご当地ドリンクのサインコーヒーのVマーク。

kinkisain.co.jp

誇らしげでかっこいいぜ!

 

竜野の町に帰ってきました、煉瓦煙突と崩れた土塀のコラボが織りなすわびさびの世界。

2時間半ほど散策して、ハイエースに帰着。そのままN8を後席に押し込んで撤収完了。

晩秋の播州?はのどかで良いですよ。田舎の原風景を満喫しました。