レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長男のスキーウェア更新

子どものスキーウェアって、すぐに子供が成長するので、 何度も買い換えました。 安いヤツもあるけど、寒い思いをさせたくないので、 ちゃんとしたウェアを着させたい。 今年も間もなくスキーシーズンなので、ウェアのチェックをすると、 長男は全然合わなく…

何でもないようで実はすごいモノ

昨日チャリ活をさぼったので、今日は頑張ります。 朝6:20に長男を部活の試合に送り、帰ってすぐ出発。 気温3度。今年一番の冷え込みなので、スキー用のグローブをはめていきます。 とりあえず漕艇場へ。久しぶりです。 船着き場はカヌーの準備をしていた…

そして御坊へ

このところ週3日程度、夜に異常な緊張感を強いられる仕事があり、 家に帰るのは22時過ぎとなっています。非常に疲れるねん。 だから、休日の早朝に一人自転車で散歩するのは、精神衛生上とても重要な時間です。 自転車で走り、海を見ながら熱いコーヒーを…

秋晴れの朝

今朝は昨日と違い、静かな無風の朝。ちょっと遅めの7時過ぎに自宅を出発。 道中でホンモノのハイエースMRT仕様に遭遇。 私も欲しかったが、とにかく価格が高いので、ニセMRT仕様に自分で改造しました。 加古川を渡り、東神吉の集落を彷徨ってウェルネスパー…

車中泊はクルマを水平にしないと眠れない

車中泊やクルマの作業をする際に、クルマが傾斜していると、非常にやりにくい。 ドアは勝手に閉まるし、工具はコロコロ転がるし、ベッドから落ちてラーメンはこぼれます・・・ なのでツーバイフォーの板をタイヤにかましたりしていましたが、 整備用のスロー…

ハイエースのベッドにカーペット貼り付け

自作のハイエース跳ね上げベッドにカーペットを貼り付けました。 夏前に反対側だけ張りましたが、暑くて放置してた作業の続きです。 アマゾンで800円のパンチカーペットを購入。 カットしてカーペット用両面テープで張るだけ。 でけました(^^♪ 広々カーペ…

娘とタンデムで夕暮れひとっ走り

日曜日の夕方、 長女が部活で何か凹んだらしく、ラビットでどっか行きたいとのこと。 55年前の鉄スクーターにサクッとタンデムして法華口の駅です。定例巡回コース。 写真撮ったろか?というと、イヤやというんです。 オヤジは駅舎そばにある自販機で冷凍…

加西市の田舎道をひたすら流す自転車旅

土曜日は強風でチャリ活できなかったので、今朝はちょっと遠出しようと思います。 3時半に目が覚め、4時半に起床。 ハイエースにternを積み込んで5時15分に自宅を出発。 気温は12度。念のためユニクロのマイクロダウンジャケットを持参しておきます。 …

サンバーのシートなどを丸洗い

今朝は風が強かったのでちゃりをさぼりました。 明日は5時出発でいくぞ! ところで、隠居生活中のサンバーです。 以前サンバーの車内が臭い件をアップしました。 新車就任以来15年、特に初めの10年間は子供らの保育園送迎に酷使したので、 内装が激烈キ…

加古川市内最後の木橋?

長男が試合のため、朝5時40分に学校へ送った後に出発します。 8時前に奥さんを仕事に送らないといけないので、 それまでの間ちょこっと走りましょう。 今日も煉瓦サイフォンは健在。相変わらずかっこいいです。 あの方向のある場所に510ブルーバード…

古い峠道で見つけたもの

11月に入りました。日の出が遅くなりましたね。 6時でも暗いです。今朝は6時半に自宅を出発。 河川敷でホットコーヒーします。 連休なので漕艇場はレガッタの試合をやってるようです。 多分現地には既に人がいると思うので、今日はスルーします。 TMネッ…

枯れたスクーターで枯れた町を周る

晴れた代休の日、家族を送り出して家事を済ませてから、 ハイエースにラビットを積み込んで自宅を出発。 気温も落ち着き天気は快晴、こんな日は無理やりでもどこかへ出かけないと後悔します。 おっ、R2やな。かっこええなあ どこへ行くか…毎晩グーグルマップ…