レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

何でもないようで実はすごいモノ

昨日チャリ活をさぼったので、今日は頑張ります。

朝6:20に長男を部活の試合に送り、帰ってすぐ出発。

気温3度。今年一番の冷え込みなので、スキー用のグローブをはめていきます。

 

とりあえず漕艇場へ。久しぶりです。

 

船着き場はカヌーの準備をしていたので、土手に座ってコーヒータイム。

神戸大学の女子大生と思われるお姉さんが、「おはようございます」と

カヤックを担いで通り過ぎていきました。寒いのに元気ですね!

 

一面のうろこ雲です。

 

近くの田舎道をウロウロしていると、山すそに何やら看板を発見。

 

石段を上がると小さな水路があり、石棺の蓋が橋代わりに使用されていました。

 

水路もかなり古い石積みなので、相当昔に水路橋に転用されたと思われます。

昔の人は「多分古墳の棺やろ」とわかりながらも、こんなん価値ないわといった感じで

ここに使用したんでしょうね。この田舎のおおらかな感じがいいです。

 

山すそに神社があったので立ち寄りました。

朝の空気の中、家内安全を祈願しておきます。

 

古い集落内を走っていると、謎のレンガ積みを発見。

焼却炉?倉庫?便所?何の跡なのか??気になってしょうがない。

 

巌窟王の祠も紅葉に囲まれています。しかし結構な岩盤ですね。

 

帰り道に加古川寺家町のトロッコ道をシゲシゲと観察。

この門扉下の鉄棒はレールなんですが・・・

よく見ると継ぎ目板の穴も開いていますね。6kgレールです。

ニッケのトロッコのレールが転用された可能性が大です。

 

寺家町商店街の昭和レトロ喫茶オアシスはもう開店していました。

しかし、笑うせえるすまんに出てくるBARに思えて仕方ありません(笑)

今日も楽しいサイクリングでした。