レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

別府鉄道廃線跡サイクリング

自転車やラビットで散歩に出かけるのは、

自宅から南以外へ出かけることが多いです。

理由は、市内南部は市街地だし、車も多く道が狭いから。

 

けど、今日は南に行ってみます。

昭和59年に廃止された別府鉄道跡が整備されているので、

走りに行くことにしました。

中学生時代にピコ森と散々うろうろし、

レールがはがされただけのバラス道を爆走したこともあるゾーンですが、

大人になってから自転車で走るのは初めてです。

 

今日はtern vergeN8で出陣。

f:id:rabbits301:20200928221756j:plain

タイヤにエアを充填し整備は万全です。

 

旧山陽道で東へ向かいます。

f:id:rabbits301:20200928221820j:plain

道沿いに水路が流れ、古い屋敷が多くてなかなかの風情です。

 

土山駅前交差点に到着。

f:id:rabbits301:20200928221937j:plain



この駅前周辺も大概古い、交差点角の家屋も相当古かったけど、

数年前に解体されました。

その際、隣の建物の外壁が露出し、古い看板が出現しました。

 

f:id:rabbits301:20200928221859j:plain

なんて書いてるんかわからんけど、

これは相当古い、昭和30年代かな?

この建物は丸窓もついてるし、かつての旅館かもしれません。

 

踏切を渡り、であいのこみちに入ります。

f:id:rabbits301:20200928222008j:plain

2軸客車で有名な別府鉄道土山線跡です。

自転車も通行可能ですが、歩行者が多いので慎重にゆっくり走ります。

 

綺麗に整備された道を走り、喜瀬川を渡ります。

f:id:rabbits301:20200928222303j:plain

ここも相当変わりました。

昭和61年ごろはこんなでした。

f:id:rabbits301:20200928222240j:plain

 

さらに線路跡を走ると、川崎重工の工場があります。

かつて鉄道車両を製造していたため、敷地内には今も一部にレールが残っています。

 

f:id:rabbits301:20200928222328j:plain

数年前はもっとあった気がするんやけど、撤去されたんかな。

 

山陽電車をくぐり、別府港駅跡に到着。

f:id:rabbits301:20200928222409j:plain

f:id:rabbits301:20200928222434j:plain

次は野口線跡で北上します。

f:id:rabbits301:20200928222454j:plain

山陽電車を再びくぐります。

別府口駅跡。

f:id:rabbits301:20200928222557j:plain

昭和57年、小学4年の時に、ここから別府鉄道に乗ったことがあります。

 

貴重なレール残存部分。

 

f:id:rabbits301:20200928222614j:plain

円長寺駅跡。

f:id:rabbits301:20200928222633j:plain

 

f:id:rabbits301:20200928222648j:plain


低いホームに味のある掘っ立て小屋のええ感じの駅でした。

昭和61年の同地点の写真です。

既にすべての鉄道施設が撤去されていました。

 カメラが故障でピンボケですみません。

 

再び踏切あと。

f:id:rabbits301:20200928222733j:plain


すぐそばに灯篭が立ってます。

鉄道現役時は渋い風景やったやろな。

そしてキハ2が保存されています。

f:id:rabbits301:20200928222755j:plain

最近再塗装されたようで綺麗な状態を保っています。

 

西川パン工場を過ぎると、別府川鉄橋です。

f:id:rabbits301:20200928222822j:plain

鉄道橋が歩道橋に転用されています。

右にカーブしたら高砂線接続駅の野口です。

今はモニュメントの車輪しかありませんが。

 

かつての野口駅に至る駅前メインストリートです。

f:id:rabbits301:20200928222844j:plain

駅前って言っても、田園の集落のはずれにある寂しい駅で、

駅前商店があるような感じではなかったようです。

f:id:rabbits301:20200928223008j:plain

この後、バイパス側道を通って帰りました。

健康維持のため何が何でも運動しないといけないので、

週3日は自転車に乗りたいと思ってます。

この後、夜にもナイトサイクリングをして、

今日は計30キロを走りました。