レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

今週は地元でお手軽輪行

山陽路自転車の旅をやってる途中ですが、

ずっとオヤジだけ好きなところへ行ってるのも気が引けるので、

今週は短時間だけ地元を走ることにします。

どっちにしても天気が悪かったので、日曜日の14時過ぎに出発。

延々と同じ道を往復するのはイヤなので、

帰りは輪行とし、時間短縮を図ります。

なので必然的に鉄道沿線になります。

 

今日は加古川線を北上。西脇のレトロな街並みでも眺めましょうか。

f:id:rabbits301:20210627210006j:plain

すでに夏の空です。

f:id:rabbits301:20210627210040j:plain

f:id:rabbits301:20210627210058j:plain

 

粟生駅前。

f:id:rabbits301:20210627210127j:plain

1986年、中学3年の時、写生の宿題にツレと自転車でここまで来て

加古川の風景を描きました。

その際、駅前の食堂で昼飯を食いましたが、

モロに冷蔵庫の味(?)がしたのをよく覚えています。

当時はまだ駅前食堂が残っていました。

黄色いハンカチの網走駅前食堂みたいなやつです。

時は過ぎ、ローカル線の駅前食堂はほぼ絶滅しましたね。

 

 

ずーっと旧道を走ります。

f:id:rabbits301:20210627210200j:plain

旧道マニアなんで(-_-;)

f:id:rabbits301:20210627210222j:plain

沿道の民家から蚊取り線香の香りが漂ってきて、

夏の雰囲気が盛り上がってきます。

ヘタレ自転車乗りなので、ままちゃりの散歩感覚で乗ってます(^^♪

 

闘竜灘で休憩します。

f:id:rabbits301:20210627210322j:plain

 

自販機で水を購入し、アマゾンで買ったチャリンコ用ボトルに入れ替え。

f:id:rabbits301:20210627210342j:plain

このボトル、本体を握れば飲み物が勝手に出てくるスグレモノですが、

試しに炭酸水を淹れたらずっと飲み口がブリブリ言ってるので

炭酸はあかんようですwww

 

滝野から西脇市の間は歩道がないキケン区間です。

f:id:rabbits301:20210627210528j:plain

しかしバイパスが開通したからか、30年前より車が少なく、

特に問題なく通過できました。

 

西脇市内に入ります。

f:id:rabbits301:20210627210551j:plain

レトロな街並みですね。

f:id:rabbits301:20210627210609j:plain

f:id:rabbits301:20210627210629j:plain

昭和60年ごろ、ピコ森とブラついてた頃は駅周辺しかうろつかなかったので、

加古川の東側にある旧市街地は未開拓ゾーンです。

当時はもっと古いものが残ってたやろうな。

 一旦西脇市駅により、帰りの電車の時間を確認後、

市街地を散策します。

 

銭湯がまだ現役ですね。

f:id:rabbits301:20210627210717j:plain

 

有名な喫茶マンボ。

f:id:rabbits301:20210627210740j:plain

今日は時間的にいけませんが、またラビットで来ます。

 

渋い感じです。 

f:id:rabbits301:20210627211501j:plain

f:id:rabbits301:20210627211520j:plain

 

路地にあるこちら。

f:id:rabbits301:20210627211538j:plain

見たかった建物。

f:id:rabbits301:20210627211555j:plain

料亭?もしかして元遊郭?

ずいぶん凝った作りの建物です。

すでに営業していないようですが、現物が見れてよかった。

 

f:id:rabbits301:20210627211621j:plain

廉売市場の質屋の看板が残ります。

 

f:id:rabbits301:20210627211700j:plain

f:id:rabbits301:20210627211718j:plain

非常に珍しい木造アーケードが残る旭マーケット跡です。

 

f:id:rabbits301:20210627211743j:plain

のこぎり屋根の播州織工場。

 

f:id:rabbits301:20210627211805j:plain

以前食べに来たラーメン屋のマルシゲ前です。

www.rabbits301.com

f:id:rabbits301:20210627211853j:plain

隣の歯医者も古いですねえ。

 

f:id:rabbits301:20210627211912j:plain

激渋な散髪屋。

 

f:id:rabbits301:20210627211933j:plain

かつての繁栄がしのばれてよい街並みです。

もっとじっくり眺めたいですね。

 

さて、そろそろ帰らないとやばいです。

加古川を渡り、西脇市駅まで戻り、駅前で自転車を収納します。

f:id:rabbits301:20210627212006j:plain

なぜか折り畳みペダルの片側が折りたためないトラブルに会いましたが、

無理やり輪行袋に入れて電車に乗り込みました。

 日曜夕方の加古川線はガラガラでした。

f:id:rabbits301:20210627212135j:plain

 

 

f:id:rabbits301:20210627212153j:plain

車内で爆睡し、17:30に家の最寄り駅に到着。

ここで再び輪行解除し、自走で自宅まで帰りました。

輪行袋の出し入れも慣れてきました。5分程度で完結します。

 

半日未満のサイクリングでしたが、

古い街並みと輪行を楽しめて満足です。