レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

おでんうどんが食べたい

鉄オタツレのピコ森が「備後落合のおでんうどん食べてきた」

などとLINEをしてくるので、悔しいので自作することにします。

土曜日の朝、暗いうちから起き出して仕込み開始(^^♪

出汁は自宅で作って保温ボトルに入れ、

おでんはコープでレトルト品を買っておきます。

冷凍うどんは家でレンチンして温めて持っていきます。

 

気温4度の中、加古川線に沿って北上。

加古川線の103系が大迫力で通過します。

今日もいい天気のようです。

漕艇場に到着。


今日はイベントがあるようなので、端っこをお借りしました。

 

バーナーを出して調理開始。

ある程度煮えたらおでんもぶち込みます。

再度煮えたので、ネギ、とろろ、乾燥ワカメ、天かすをぶっこんで、

とんがらしをまぶして、で、でけたあ(^^♪

早朝の河川敷で食べる熱々おでんうどん、最高っす。

備後落合を少しは再現できたか?

出汁を入れすぎたな、腹タポタポになりました。

 

帰りは、もうすぐ消えるであろう国道2号のトロッコ橋を眺めておきます。


トロッコと言えば、寺家町にこんなものがあったとは知りませんでした。

先日にネットで初めて知って驚愕・・・

おそらく、醤油屋さんの搬出軌道だったよう。

驚くべきことに2018年まで残っていたそうです。

商店街は高校生の時から何度も通ってますが、

この枝道は入ったことないです・・・残念。

 

今はすべて撤去され、完全に民家になってしまいました。

灯台下暗しとは、よく言ったものです。