レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加古川市加古川町 丸万本店のうどん

最近レトロさにはまっている加古川町寺家町へ、ごはんを食べに行きます。

寺家町商店街にあるうどん屋さんの丸万へ行ってきました。

www.google.co.jp

サイクリング時においしそうな出汁の香りが香ってくる店です。

もうずーーーーと昔からあるのは知ってましたが、

入るのは初めてです。

うちの父親が高校生のころ通ってたとか言ってたような・・・

 

この日は休日出勤の代休なので、昼に訪問。

当然昭和のめしなので昭和のスクーターで行きます。

 

交差点でラビットを手押して、店前に駐車。


うーん、実に渋い佇まい。

創業明治30年、既に100年以上続くお店です。

 

13時過ぎに入店。先客は2組ほど、

店内は15テーブルほどあり、2組の座敷席もあります。

店の中は古いですがすっきり片付けられており、

昭和の店にありがちなごちゃごちゃ感はありません。

すっきり感を強める要素として、何気に天井が高い。なぜこんなに高いのか?

しかしいかにも昭和の店で、照明が薄暗くて、これはまた感じがいい。

正面はカウンターでその奥が厨房です。

丸万印の暖簾がイカしてます(^^♪

カウンターを眺められる席について、オーダーしました。

料理はあらかじめかつ丼とミニうどんに決めていました。

愛想のよいオヤジさんや店員さんが対応してくれます。

 

厨房で奥さんが調理されています。

あの厨房の奥もめっちゃ気になる・・・見てみたい。

数分ほどで料理がやってきました。

テーブルにある天かすをセルフでうどんに入れます。

これは公会堂北にあるこんぴらさんと同じやり方ですね。

加古川の風習なのかな?地元ですが知らん・・・

うどんを一口。甘めの昆布とかつおのだし(多分)が、うまい!

私は甘い系の出汁が大好きなんです。

うどんは自家製らしく、やわやわの細い麺です。

さぬきのように腰はありませんが、私はこちらの方がなじみがあります。

 

かつ丼も同じ出汁で味付けされており好きな味です。

かつは薄め、柔らかくて揚げたてでこれも旨い。

グリンピースがトッピングされています。

 

店内はテレビはなく、BGM等はなし。

先客が帰ったので、私一人になりました。

おやじさんは前の席に座り待機されています。

正にドラマ、絶メシRoad状態!

www.tv-tokyo.co.jp

しかし、なんというかこの昭和な空間、実に心地いい!

そしてあっという間に完食しました。

 

オヤジさんに支払いをして店を出ます。

店の外観を観察します。

店先には料理のサンプルが飾られて

これもいい味を出してますねえ。

こんぴらさんにするか、丸万にするか、これから迷いそうです。

どちらの店も末永く続いてほしいですね。

 

この後、国道2号沿いの自転車修理店兼カフェのソトの間さんで、

アイスコーヒーをいただいて帰りました(*'▽')