うちの職場は暦通りの勤務なので、盆はずっと出勤でした。
その代わりの休暇を取らせていただきました。
と言っても、奥さんは出勤なので私は午前は家事、午後は長男の3者面談です。
面談が済んでから、ラビットで出かけます。
長男に、「アイス食わしたる」と誘いましたが、
午前の部活で疲れたとのこと(-_-;)
昼ご飯がまだだったので、加古川の老舗うどん店、こんぴらさんで
昆布うどんをいただきました。
女将さんは、「昆布どない?」とえらい気遣ってくれましたが、
昆布の良い香りがあっさした出汁を引き立てて
めっちゃおいしかったです。また行きます。
せっかくなのでどこかでお茶もします。
昭和42年のスクーターなので、
同時代の店にいかないといけません。
激渋喫茶店なら、
加古川駅前のアンクルか、
大川町交差点南の山河か、
寺家町のオアシスか、
神鋼近くのアゾレスか、
どれにしようか?
迷って、国道2号線東行付近にある
自転車修理店のソトノマさんにしました。
国道沿いの古い長屋の1戸を改装した店舗です。
お茶も飲めるようです。
平日午後なので空いているだろうと入店。
入口は裏側です。
裏の元銭湯の煙突が何とも言えずレトロ。
店内では、自転車乗りのオーナーがお客さんと商談中でした。
私はホットコーヒーを注文。
待ってる間に室内を観察します。
オーナー自ら4年かけて改修されたそうです。
戦前の建築と思われますが綺麗に改修されています。
新築には出せない深い味があって、いい感じです。
古い建築マニアにはたまらん雰囲気\(^o^)/
コーヒーはハンドドリップで淹れてくれ、
木製のおかもちで持ってきてくれます。渋い!
すっきりした酸味の効いた味でおいしかったです。
この味とこの手間で300円は、安すぎだと思う。
近所のおっちゃんおばちゃんが入れ替わり立ち代わりやってきて談笑してはりました。
何気に地元のコミュニティーにも一役買っているようです。
やってきたおっちゃんに、
「ラビット乗ってるの?珍しいなあ、」と言われました(^^♪
「よくご存じで、」というと、バイク好きな方らしいです。
そんな感じでオーナーや他の方ともいろいろ話せて楽しかったです。
ternのスポークが折れたら見てもらえるそうなので、
折れた暁?にはお願いしようと思います。
なかなか面白い店でした。
今度はちゃりで行ってみます。