レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

用瀬でランチして鳥取の湖山池で初夏のポタリング

GWの連休が始まりました。初日の天気はいいみたい。子供らは各自用事に散っていったので、夫婦で出かけます。

ハイエースにチャリを積んで鳥取方面へ爆走し、用瀬の街に到着。

 

お気に入りの古民家カフェ「川のhotori用瀬」でランチをします。

www.kawanohotori-2016.com

店の前は因美線の線路敷と梅花藻が揺れる綺麗な水路。

 

水路を眺める特等席に着席しました。

 

日替わりランチのチキン南蛮。サクッとした揚げ鶏に甘酸っぱいタルタルがおいしい。

今回もゆっくり食事をいただきました。

 

食事後は下道で鳥取方面へ移動し、鳥取大学近くの湖山池公園へ。

池の周囲10kmほどをサイクリングします。

www.torican.jp

今日はtern verge N8とルノーライト8を持ってきました。奥さんはN8に乗せます。

 

湖岸道路は南側一部に幹線道路があるものの、それ以外はほとんど車が来ない道で快適に走れます。風もなくちょっと暑いぐらいでサイクリングに最適な気候。来週からは激暑になるのかな。

 

船小屋があったりして、のんびりした景色の中をポタリング

 

んん!アヤシイ穴発見。

連続して3つの穴が開いています。内部は90度で曲がっています。ということは防空壕やな。今は物置に使用されているようです。

 

10キロほどのポタリングを楽しみ、近くのおしゃれなカフェでお茶後、ドライブしながら帰ります。

・・・この後、オール下道で倉吉を経由し、津山から和気まで延々と南下して、山陽道で帰りました。一度も休憩しなかったので、奥さんは疲れたようです。私はなんともありませんが、折角なので倉吉で酒でも買えばよかったな。