レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

夏休みの記録 播但高速自転車道

やっと晴れたので、2週間ぶりにサイクリングに出ます。

先週は大雨で、三原付近で水害が発生しているようなので、

西国街道折り畳み自転車の旅は一旦休止です。

今日は北を目指すことにします。

先々週は加古川線沿線を走りました。

今日は播但線沿線にします。

 

家の用事などをして、10:30に自宅を出発しました。

 

できれば生野まで行って、ハヤシライスを食べたいが、

時間的にちょっと無理か?

 

とりあえず、慣れたコースで福崎を目指します。

権現ダムの太陽光パネル。

f:id:rabbits301:20210711211954j:plain

この天気なら相当発電してるんちゃうか

 

北条鉄道田原駅で給水休憩。

f:id:rabbits301:20210711212012j:plain

f:id:rabbits301:20210711212029j:plain

自転車の人、めっちゃ多い。

さわやかサイクリスト兄ちゃんが「こんんちわ」と

爆走して追い抜いていきました。

 

法華口のハンバーガーショップの山猫軒、めっちゃ盛況ですね。

f:id:rabbits301:20210711212048j:plain

ライダーいっぱい。ラビットで子供と行ってみるか。

 

暑い!暑い!頭が沸騰する。

f:id:rabbits301:20210711212238j:plain

f:id:rabbits301:20210711212114j:plain

暑いけど、この夏休み感はおっさんでもテンションが上がる。

 

長駅では北条鉄道のDCを見送りました。

f:id:rabbits301:20210711212150j:plain

f:id:rabbits301:20210711212215j:plain

この地域でよくみられる、腰下が長石製の納屋です。

f:id:rabbits301:20210711212313j:plain

いずれNゲージで模型化したいです。

 

水路には梅花藻らしきものが見えます。

f:id:rabbits301:20210711212328j:plain
涼しげでいいですねー

 

福崎の旧市街に入りました。

f:id:rabbits301:20210711212351j:plain

市川の土手で休憩。

f:id:rabbits301:20210711212406j:plain

大雨の後で水量が増えています。しかし水はきれいで澄んでいます。

いかにも夏休みの景色。

 

福崎からは、過去に走ったコースを走ります。

高校生のころ同級生と城崎へサイクリングに行ったコースです。

あれから30年以上たちましたが、今でも良く覚えています。

我々は「播但高速自転車道」と読んでいましたwww

こちらは私が作成した、

当時の城崎サイクリングのメンバー用レジメ。

f:id:rabbits301:20210711212430j:plain

f:id:rabbits301:20210711212446j:plain

f:id:rabbits301:20210711212505j:plain

バカバカしいながらも意外と手が込んでる?

 

 

 

甘地駅前で再び休憩。

f:id:rabbits301:20210711212551j:plain


ジュースを飲んで体を冷やしましょう。

 

この地域名物の水車です。

f:id:rabbits301:20210711212609j:plain

今日も元気に回っていました。

 

旧街道沿いの渋いモータースには、

定期点検旧型ステッカーを模した看板がかかります。

f:id:rabbits301:20210711212707j:plain

あの看板ええなあ。

 

そして、3時間かけて寺前駅前に到着。

f:id:rabbits301:20210711212726j:plain

生野まで行きたいけど、帰りが遅くなりすぎるのもまずいので、

今日はここで切り上げます。

こっとん亭で飯食おうか?とも思いましたが、

家族ほっといて一人でうまいもん食べるのはあかんと思うので、

スーパーでおにぎりを買ってベンチで食べました。

 

休憩後、駅前で自転車をさくっと折り畳み、

輪行袋に入れて電車に乗ります。

もう何度もやってるので手慣れたもんです。

f:id:rabbits301:20210711212746j:plain

ホームには懐かしの国鉄型ばかりです。

f:id:rabbits301:20210711212803j:plain

f:id:rabbits301:20210711212820j:plain

特にキハ40は首都圏色でいいですねー

銘板が日本国有鉄道のままやなあ。

f:id:rabbits301:20210711212835j:plain

国鉄貨物やキハ17系、旧型客車とともに走った最後の世代のキハ40、

長く活躍してもらいたいです。

 

播但線は良くすいていました。

クーラーの聞いた車内で爆睡したらもう姫路駅。

せっかく姫路なので、名物まねきのそばは食って帰ります。

f:id:rabbits301:20210711212857j:plain

やっぱ基本の天ぷらそばが一番ですわ。

f:id:rabbits301:20210711212911j:plain

そして16時半に自宅に帰着。

 

今回は、アマゾンで買った半袖のサイクルジャージに、

同じくアマゾンで買ったアームカバーを付けていきましたが、

これが思いのほかよかったです。

f:id:rabbits301:20210711213921j:plain

「着けて涼しい」が売りのようで、んなわけあるか!と

日焼け防止のために装着しましたが、

ホンマに涼しかった。日焼けでケロイドにもならずに済みました。

なんか、着ると冷たくなる出汁とかを仕込んでるんですかね、不思議。 

 めっちゃ暑かったけど、典型的な夏の景色が見れて

おっさんながらわくわくしたサイクリングでした。