レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

何気ない集落でも歴史は深い

今朝も用事を済ませてから、6時前に出発。

マニアックでどローカルな集落巡りに出かけましょう。

 

西国街道を西へ爆走。

R2やサンバー(まだ販売してますが)の看板も

いつか貴重になるかも?

 

寺家町商店街から加古川橋を渡ります。


先代の橋脚跡も間もなく撤去されそうです。

 

加古川を渡り、国道2号を下るこの辺りは独特の香りがします。

多分ニッケ工場と前島昆布の香りですね。

このにおいを嗅ぐと地元に帰ってきたなあと思います。

 

志方の集落に入ってきました。

水路に沿って神社が建ってます。

周囲は昭和レトロな渋いストラクチャー。

 

ちょっと北へ行くと志方城跡です。

現在は寺院と学校になってるようです。

 

小さい峠を越えて、川べりにベンチを見つけたので朝食休憩。

今日はセブイレのチリドッグ(^^♪

暑くも寒くもなく1年で一番いい時期です。

 

道端で見つけた六地蔵。

竜山石製で室町時代のものらしいです。

500年以上前経ってますね、ラビットスバルどころの古さではないです。

菜の花が咲くサイクリングロードで帰りました。