レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加古川市寺家町 喫茶オアシス

いつも寺家町を通るときに気になってる

喫茶オアシスを訪問します。

店は商店街のアーケード内にあります。

寺家町で昭和の雰囲気を残す喫茶店ももうここだけですね。

長男とラビットを手押しして店に到着。

 

店内は思ったより明るいです。

内装が超絶昭和です。

天井と言い、つきあたりの内壁といい、渋い!

私はアイスコーヒー、長男はコーラフロートを注文。

レトロな店内で冷たいドリンクをいただきながら、

昭和57年を堪能しました。

 

私は煙草を吸いませんが、記念にマッチをいただきました。

以前は2階が集会場だったようです。

ニッケができる前の昭和50年代はかなり賑わったんでしょう。

当時の喧騒が想像できますね!(^^)!

しかし、以前訪れた舞鶴は古い木造長屋や昭和の喫茶店が結構残ってましたが、

加古川はもうほとんど更新されてしまいました。

そういう意味ではそれなりに発展しているのかも。

 

そんなわけで、貴重な昭和の加古川を残す喫茶オアシス、また行かせてもらいます!(^^)!