レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

リード工業 STRAX フルフェイスヘルメット

家族のタンデム用にフルフェイスのヘルメットを購入しました。

消耗品だし、余り高価なものは買えないので、1万円程度あたりを狙います。

ヤマハのYF-1Cにするか、リード工業のSTRAXにするか悩みました。

ヤマハは留めひもがDリング式で、ワンタッチでとめられません。

安全規格がJIS2種は魅力ですが、使用頻度が極めて低いため、

装備が充実したリード工業を選びました。

色は目立ちやすい白、サイズは私もかぶれるMサイズです。

しかしウェブで情報収集するにも、

安いヘルメだからか、レビューが少ないです。

なんで私がレビューします。

 

まず外観。

箱デザインやSTRAXのロゴはかっこいいですねえ。

メットの下に敷いてるのは黒い収納袋です。

 

正面。オーソドックスなスタイル。

口周りにベンチレーションがあります。

鼻のところにもなんかパーツがついてますが外してます。

 

側面です。

後ろ側。ロゴがシャープな感じでなかなかかっこいいです。

相撲文字でなんたら連合とかは書かれてません(;^_^A

 

上側。ここにもカチカチ動くベンチレーションがあります。

内装は外して洗えます。

まあ、面倒なんでやりませんが。

留め紐は、ギザギザをカチカチして締めこむ方式です。

外すときは黄色を牽くと一発で外れます。

 

被った感じは、ほっぺのあたりが少し押されますが、

こんなもんでしょう。慣れてくると思います。重量も重い感じではない。

総じて、価格の割には割と良い質感でグッドです。

 

普段の通勤はヤマハのジェットヘルを使ってますが、

寒い時期はこっちに変えてもいいかも。