レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加古川市加古川町 レトロ喫茶 山河

土曜日の朝、ちょっと遅く、6時半に自宅を出発。

漕艇場まで行き、土手べりで軽くジュースを飲みます。

今日は今からおしゃれにカフェでモーニング予定です(^^)/

 

河川敷を南下します。

加古川の路地を爆走して・・・

出た先はここ、喫茶山河。


数少なくなった昭和の喫茶店です。

国道2号大川町交差点の南にあります。

かつてのバーガー屋ピープルの並びです。

加古川の住民ならいちどは目にしたことがあるテントの店ですね(^^♪

ところで、この付近は1998年ごろに道路拡幅されましたが、

道路の東側を拡幅したので、こちら側は昔のままです。

拡幅前は歩道もなく激狭で、自転車を止めるのにも難儀した記憶がありますが、

周囲の雰囲気は激渋かったです。

当時既にラビットで加古川へ通勤していたので、

写真を取っておけばよかったと後悔しています・・・

 

さて、入店です。

入口ドアのガラスには山河のロゴがブラストされています。

躊躇せずに入ってみると、上品なママが出迎えてくれました。

店は8時から営業しているようです。窓際の席に座りました。

私が入店したときは誰もいませんでしたが、

後から客が来るわ来るわ、地元の方が10人ぐらい来ましたよ。

なかなかの盛況っぷり。

 

ホットコーヒーのモーニングを注文して待ちます。

街道側の窓ガラスにも山河のロゴ。

朝の窓際席の特典、

山河のロゴが朝日に照らされ、店内に文字の影ができます。

(写真の赤丸のことろ、心霊写真ちゃいますよ、お間違え無く!)

昭和の情緒満点ですね。

 

モーニングがやってきました。


コーヒーにトースト、ゆで卵とフルーツが付きます。

皿はもちろん屋号入り。

ママさんが、「ジャムとあんことどちらにしますか?」

と聞くので、あんこでお願いしました。

付け合わせがあんことは、うーん渋いなかなかやるな。

全て美味しくいただきました。

 

会計をすますと、昆布茶も入れてくれるとのこと。

記念に昭和風味さく裂の超渋いマッチをいただきました。

この、色あせた木目のデザイン、まじ最高です。

高砂道筋ってところもいかにも神姫バスやブルーバードUが走ってる昭和を連想させます。

市場店?の記載があるので、かつて廉売市場にも支店があったのでしょうか?

そんな昭和50年代を想像しながら、ゆっくりお茶を飲んで

加古川の昭和を満喫しました。

また寄らせていただきます。