レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

連休初日はいきなり四国のゴールデンコースへ

春の連休ですね。

天気がいいようでお出かけ日和ですが、コロナが気になる・・・

いつも通りに6時に起きて、犬の散歩に行って

一人で朝飯食べてゆっくりしていると、9時半に起きてきた子供と奥さんが

「どっか行きたい」と言う。

どこやねん?と聞くと「四国でうどんと鶏肉食べたい」とのこと。

ほな昨日の晩から言えよ、もっと早くに出んともったいないやんか・・・

 

とりあえず家族を急かして10時に自宅出発、

今日は犬のフクも連れていきます。

 

淡路を経由して四国を目指します。

コロナの影響で観光客は少ないはずですが、

高速はぼちぼち混んでいました。

 

車中でしゃべっていたら、降りるICを過ぎてしまい、

ちょっと戻って12時過ぎにうどん本陣山田屋に到着。

f:id:rabbits301:20200322215914j:plain

 

ここは香川に来たら必ず寄る定番のうどん屋です。

さほど混んでなくて30分ぐらいで着席できました。

 

奮発してぶっかっけうどんの定食を注文しました。

私は出汁のあるかけうどんが好きですが、

ここに来たときはぶっかけを頼みます。

f:id:rabbits301:20200322215933j:plain


薬味を入れて、だしをかけていただきます。

 

f:id:rabbits301:20200322220116j:plain

うまい、腰がめっちゃ強い、これは腹いっぱいになるわ。

定食のてんぷらもさくさくしてうまいです。

 

別で寿司とおでんも注文。

f:id:rabbits301:20200322220138j:plain

f:id:rabbits301:20200322220153j:plain


このおでんもあっさりしたええ出汁やなあ。

けどしっかり煮込まれているので味が十分しゅんでます。 

香川に来たらやっぱ山田は外せんわ。

yamada-ya.com

 

次の目的地は当然骨付き鶏の一鶴です。

けど夕方まで時間があるので観光をします。

スマホで探して、「自由すぎる動物園」のしろとり動物園に決定。

www.travel.co.jp

 

ラビットやスバルが今でも走ってると噂の四国なので、

おらんかなと探していると、発見しました。

 

f:id:rabbits301:20200322220331j:plain

さすが四国、普通にスバルやラビットが走ってるのは伝説じゃないですね。

 

しろとり動物園には2時すぎに到着。

f:id:rabbits301:20200322220350j:plain

コロナの割りには人がいっぱいいます。

ウェブの割引券を使って入園。

 

なかなか見ごたえのある動物園でした。

みみずくが普通にいます。(ちなみに柵などなし)

 

f:id:rabbits301:20200322220407j:plain

長男はヤギにドツかれています。

 

f:id:rabbits301:20200322220446j:plain

仲良しのシカ。

 

f:id:rabbits301:20200322220506j:plain

ぞうやトラもいたし、キリンもいます。

子供らはもっかい行きたいと言ってます。

行ってよかった。

 

動物園を楽しんで、再び高速に乗り、

丸亀の一鶴に17時過ぎに到着。

f:id:rabbits301:20200322220531j:plain

激込みかと思いましたが、意外と列は短くて、

5分ほどで着席できました。

 

奥さんはおやどり、私と子供はひなどりです。

とりあえずノンアルビールで乾杯。

 

f:id:rabbits301:20200322220604j:plain

きたー!1年に1回は絶対食べたい骨付き鶏!

f:id:rabbits301:20200322220554j:plain

熱々でスパイシーで柔らかくてうまいいいいい!

f:id:rabbits301:20200322220625j:plain

できればビールをがぶ飲みしてこのまま丸亀で泊まりたい!

この鶏めしと肝吸いも最高です。

f:id:rabbits301:20200322220644j:plain

油にキャベツを付けて食べるのも名物です。

 

念願の骨付き鶏を満喫して一鶴を後にしました。

どっか温泉に寄りたいところですが、

コロナもあるのでまっすぐ家に帰ることにしました。

 

瀬戸大橋を経由し、21時前に自宅に到着。

突貫でしたが重要ポイントは押さえたので満足です。

けどもうちょっと他のしまな損な気もしますね。