レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

加西市の田舎道をひたすら流す自転車旅

土曜日は強風でチャリ活できなかったので、今朝はちょっと遠出しようと思います。

3時半に目が覚め、4時半に起床。

ハイエースにternを積み込んで5時15分に自宅を出発。

気温は12度。念のためユニクロのマイクロダウンジャケットを持参しておきます。

まだ深夜の山中をハイエースで走行。

北条鉄道田原駅に到着。

今日の予定は、加西市をぐるっと一周して、社町に出て、

粟生駅から北条鉄道に乗り輪行で戻ってこようと思います。

まだ始発前、写真では明るく写っていますが、実際は真っ暗です。

夜明けまで少し待ちます。

始発列車が通り過ぎたらやっと明るくなってきました。

ternのライトを点けて出発します。

法華口駅の北側にある旧道を走っていきます。

この辺りには戦時中に軍用引込線があったはず。この水路付近が軌道敷だったようですが、痕跡は全くありません。

良い感じの旧道を進みます。

 

善防山が見えてきました。いい景色ですね。このエリア大好きです。

 

ちんたら走って長駅に到着。大正4年建築なので築100年以上経過しています。

旅情あふれる駅ホーム。軒の低いホーム差し掛けが何ともいえず良い感じ。

蒸気機関車の牽く旧型客車が似合います。

 

どんより曇った秋の踏切。向こうの民家には柿が実る。

 

北条鉄道の列車とすれ違いながら北へ向かいました。

 

道端にはピンクの薔薇が咲いていました。

今が季節なのか?綺麗ですがなんであんなに鋭利なとげがあるのか、

そこまでとんがらなくてもいいと思うんですが、要注意です。

 

ウロウロしていたら何やら井戸のようなものを発見。

どうやら歴史ある井戸らしい。

祭りの際は入水して体を清めるそうです。

覗き込むとマツモムシ(刺すヤツ)が大量に泳いでましたが・・・

 

あぶない刑事のY31グロリア(セドかも)。

1993年にGX71マークⅡを中古で買う際、一瞬購入を迷ったクルマです。

けど、私にはやっぱりマークⅡが一番でした。

 

東へ延々と走り、牧場のそばを通り抜けます。

イナカ道がほそぼそと続く・・・

 

雨がぽつぽつ降ってきました。

びしょびしょになるほどでもないけど、カメラが気になる。

道端のトトロの祠で休憩させてもらいました。

少しばかりお礼をしておきます。

 

時計を見るともう8時過ぎ。ちょっと時間がヤバげです。

休日とは言え家族をほったらかして一人自由に遊ぶのは忍びない。

遅くとも9時半には自宅へ帰りたいのです。

社町へ向かうつもりでしたが、方針変更し南下します。

適当に古そうな集落を繋ぐ道を走っていると、廃業した織物工場を発見。

採光のためのこぎり屋根が特徴です。

 

田んぼの中の川を渡ります。そばには古い石碑?先代の橋の親柱のようです。

 

気球の街、加西市。向こうの空にはビックリマークが浮かんでいます。実に平和。

 

結構飛ばして走ってきました。この角を曲がれば田原に戻れるはず。

ウホッ!いきなりダート!

そばの家屋で上品な奥さんが洗濯していたので、

「この道は先へ行けますか?」と聞くと、「チャリに乗ったまま行けるよ」とのこと。

信じて突入すると、地面がふわふわで非常に走りにくい。

これでも古い街道のようです。なかなか難儀したんですけど(;^_^A

 

えらい山奥ですなあ。

 

やっと舗装路に出ました。ここは以前来たことあるぞ、

古い道しるべがある古道です。

さっきの未舗装道も明治の地形図に載っているので、古道のようです。

 

9時に田原駅に到着。

すみません。北条鉄道輪行するつもりだったんですが、

時間の都合上乗れませんでした。

次回は必ず利用させていただきます。

この後速攻で撤収し、自宅には9時半に到着。

3時間弱走行、距離は35kmほどでした。やっぱり知らない道を走るのが面白い。

加西市は比較的平坦なルートが多いので、引き続き古い道を攻めたいと思います(^^♪