レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

しのだを食べて水族館へ

昼に「しのだ食べたい」と思い、
三木市のオハラに行ってきました。

 



 

久しぶりです。
今年初ですね。

 

うどん定食500円。

 



 

大葉が入ったうどんで、
安くてとてもおいしい。
炊き込みご飯もいい味です。

 

相変わらずお客さんが結構きます。
地元民から愛されてる店ですね。

 

その後、子供がどこか連れてけとうるさいので、
姫路まで足をのばします。
水族館へ行くことにしました。

 



 



 

モノレール軌道も残存区間が短くなりました。

 

水族館で遊ばせてからモノレールの展示を見ます。

 



 



 

手柄山は昭和50年代に良く来ましたが、
モノレール手柄山駅は廃止時のまま放置されており、
外壁の「モノレールのりば」の切り文字もそのままでした。

 

手柄山全体に煉瓦製の中世の城郭のようななぞの遊具?や、
水の代わりに砂が入った水泳用プールなどあり、
姫路博覧会の痕跡なのか、
相当カオスなエリアでした。
今は綺麗に整備されカオス感は薄まってます。

 

しかしモノレール展示はすばらしいです。
当時の看板もそのままに残されています。
姫路市の黒歴史?にも関わらず、
抹消せずに生き返らせたことに、
姫路市のやる気を感じます。

 

帰りに子供らが余りにうるさいため、
今話題のマックに立ち寄りお茶して帰りました。
私が食べたのはチキンナゲットですw
けどコーヒーは熱々でコクと香りが良くてマジ美味かった!