レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

トワイライトエクスプレス

今日は新大阪で研修でした。
朝一で家を出て、雨の中快速で向かいました。
今日は車中で眠りこけず、車窓を楽しみましたが、
ずっと同じ姿勢なので肩がこりますな。

 

昼過ぎに研修が終わり、新大阪駅で電車待ちしていると、
対向のホームでトワイライト到着のアナウンスが!
間もなく運行終了する列車です。
もしかして見れるかも?と思っていたのでラッキーです。

 

乗客が多かった上に荷物と傘も持ってたので
写真は撮れませんでしたが、雨の中疾走する最後の姿を
しっかり見ておきました。
今日の牽引機は44号機でした。



トワイライトは、学生だった1991年に北海道旅行に行き、
その帰りにピコ森と乗った列車です。
既に25年近く前になります。
ユースホステルで一緒だった京都の大学生の女の子らも同じ列車で、
非常に楽しかった記憶があります。

 



 

↑湖西線の駅?だった気がするが、もう忘れた。

 



↑食堂車「ダイナープレヤデス」車中で。
オードブルおいしかった。

 

あれ以来、再度乗車する機会はありませんでした。

 

そんな思い出のある列車ですが、
予想よりずいぶんと長く活躍してくれました。
引退まであと少し、最後まで安全な運行を願います。