レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットS601のフロントショック流用

私の最初のラビットは、1998年7月5日、

岡山市清輝橋のBOWLで購入した301でした。

f:id:rabbits301:20200706212253j:plain

今でも変わらず乗ってます。

昨日でちょうど21年が過ぎました。

その間いろいろありましたが、早いものですね。

これからも変わらずラビットを楽しみたいと思います。

 

ところで、基本オリジナル派なんですが、

ロクマルのフロントショックを流用交換しました。

 

オリジナルもめっちゃ悪い状態ではないですが、

301と同じで死後硬直感があり、

なんか異様に硬い感じはしてました。

段差を超えるとガツンと来てます。

ロクマルのフロントにはカブのリヤサスが流用できるようなので、

とりあえず交換します。

 

パーツはヤフオクでたくさん流通しています。

カブ110のJA10リヤサスです。

適当なやつを落札しました。

取り付けは基本ポン付けですが、

下側のブッシュをカブ純正の10mmから内径12.2mm程度の

ものに交換する必要があります。

f:id:rabbits301:20200706212320j:plain

これも市販品が売っているのでネットで購入し交換。

交換は万力とソケットを使ってサスに押し込みましたが、

多分人力のみでも可能です。

f:id:rabbits301:20200706212340j:plain

f:id:rabbits301:20200706212355j:plain

交換した感じは、フロントのバタつきがなくなりました。

段差の入力がソフトになってます。

ロクマルらしい(知らんけど)ソフトな乗り心地です。

f:id:rabbits301:20200706212425j:plain

見た感じも地味な外観のメッキのサスで、

まったく違和感なし、知らなかったら気づかないレベルと思います。

f:id:rabbits301:20200706212441j:plain

何はともあれ、さほど外観に変化がなく現代部品が流用できるのは

非常にありがたいです。

レギュレターやキャブレター、

301の燃料コックの代用品も探したいところです。