レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

新緑の片上鉄道廃線跡サイクリング

外出制限も解けたので、家族でサイクリングに出かけました。

目的地は岡山県の旧片上鉄道廃線跡のサイクリングコースです。

吉井川に沿って走り、鉱山町の柵原に至るコースです。

このあたりは、鉄道の現役時代から何度も訪問しているので、ある意味勝手知ってるエリアです。

 

朝5時半に起床し、家族の自転車を積み込んで、

眠たがる家族をたたき起こして7時に出発。

 

片上から全線走破しようかと思いましたが、

ちょっと距離が長すぎるので、和気駅から柵原を目指すことにしました。

f:id:rabbits301:20200622220758j:plain

和気駅前駐車場にハイエースを止め、8時40分に出発。

今日のマシンは、

長女がtern verge n8,

長男がダホンルート、

奥さんが16年物ダホンOEM20インチ、

そして私がルノーライト8変速なし!です。

 

和気の古い集落を散策します。

f:id:rabbits301:20200622220853j:plain

私の好きな旧和気郵便局です。残ってて良かった。f:id:rabbits301:20200622220838j:plain

f:id:rabbits301:20200622220909j:plain

家族は、「お父さんの趣味やん」と若干不満げ。

 

鉄道跡に入り吉井川に沿って北上します。

f:id:rabbits301:20200622220930j:plain

f:id:rabbits301:20200622220949j:plain

木陰のロードで車も来ないし安全で緩勾配で走りやすいです。

 

1988年と91年に片上鉄道乗車後、廃線跡を走るのは初めてです。

当時の駅舎が一部保存されています。

f:id:rabbits301:20200622221004j:plain

一部に残る古い建物。

f:id:rabbits301:20200622221019j:plain

鉄道の信号機が残されています。

f:id:rabbits301:20200622221034j:plain

あれは古い360軽の荷台やな。

f:id:rabbits301:20200622221053j:plain

オバフェンがないから、B360かミニカとかの荷台かな。

流石岡山、古いものが残ってるわ。

※帰ってから調べると、フックの位置やパネルの割り付けから、

ミゼットの荷台のようですね。

 

2時間ほど走ったところで奥さんがヘロヘロになってきました。

いつまで走るのーと苦情を申し立てる家族をなだめて、

なんとか吉ヶ原に到着。

f:id:rabbits301:20200622221118j:plain

この駅は結構よく来てます。

1991年には悪友ピコ森とレンタカーで訪問しました。

その時はレンタカーのローレルでこの駅前で車中泊しました。

当時の朝一番の列車がこの写真です。

f:id:rabbits301:20200622221140j:plain

こちらは今日の姿。

f:id:rabbits301:20200622221156j:plain

あれから29年、既に廃線跡の雰囲気も失われた箇所が多いです。

時間が過ぎるの早いなあ。

 

ちょうど11時、今からたまごかけご飯を食べます。

f:id:rabbits301:20200622221239j:plain

有名な卵かけご飯の店、「らん」です。

開店と同時についたので待つことなく店内に入れました。

全員定食を注文します。

 

やってきました。

f:id:rabbits301:20200622221256j:plain

たまごとごはん、みそ汁、漬物、これに黄ニラ餃子がつきます。

f:id:rabbits301:20200622221315j:plain

卵かけご飯にはいろいろなタレをかけて楽しめます。

 

早速卵をご飯に投入し食べます。

どのたれも味に深みがあってうまいなあ、私はしそが気に入りました。

熱々みそ汁もしっかり出汁ががとってあってうまかった。

意外と量があって、結構満足できます。

けど私はおかわりしましたが。

 

満腹になって来た道を戻りますが、

奥さんがもうしんどいといいます。

バスでもあれば乗ってもらうところですが、そんなええもんありません。

適当なカフェまで行って、そこでお茶でもしてもらって、

その間に私がternで爆走して車を取りに行くしかないようです。

 

しかし、天気は良く風が涼しくて、

緑の木立の中、吉井川を見ながら走るのはとても快適でした。

f:id:rabbits301:20200622221551j:plain

周匝の町はずれにカフェがあるようですが、閉まってるようで断念。

結局和気まで走るしかなくなりました。

奥さんの様子を見ながら走っていたら、長女が派手に転倒!

どうやら下り坂でフロントブレーキを掛けすぎたようです。

ケガがひどくないようで良かった。

 

塩田の町で休憩。

駅跡の自販機でお茶を買います。

f:id:rabbits301:20200622221614j:plain

f:id:rabbits301:20200622221633j:plain

 この地点でも29年前に写真を撮っていました。

f:id:rabbits301:20200622221649j:plain

トンネルを抜けて・・・

f:id:rabbits301:20200622221742j:plain


途中サンバーが捨てられています。

f:id:rabbits301:20200622221708j:plain

バンのディアスです。富士重謹製サンバー、貴重車種やないですか。

部品取りに欲しい。

 

そして14時半に和気まで戻ってきました。

f:id:rabbits301:20200622221843j:plain

奥さんはもうボーゼンです。

長女はバトミントンで鍛えているので全然OK,

意外だったのが長男で、まだ走りたいと言ってます。

結構頑張って走っていたのでなかなかやるなあと感心しました。

これならいろんなところに走りに行けそうです。

 

私は14インチルノーですが、

子供に合わせて走ってるし、鉄道跡のため急な峠などがないので

全然楽勝でした。

さすがにternならもっと楽ですけどね。

 

総走行距離は55キロ、結構走ったほうです。

長男がまた行きたいと言ってるので、新たなコースを見つけたいと思います。