レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットS301のショック交換

ラビットS301のフロントサスペンションを交換をしました。

f:id:rabbits301:20200612213844j:plain

特に悪いわけでないでないんやけど、

22年前に乗り始めた時から、段差でガツンと来る。

フニャフニャに抜けた感じでなく、死後硬直という感じでしょうか。

現代車のサスが流用できるのは知ってましたが、

カッコ悪いと思って交換する木梨でした。

 

しかし先日、まっちゃんのロクマルに乗って、

オーバーホールしたサスのすばらしさを実感し、

自分の301にも手を入れてみることにしました。

 

流用部品はヤマハSR400のリヤサス。

ヤフオクで大量に流通しており、2本300円でした( ;∀;)

f:id:rabbits301:20200612214036j:plain

あほほど安い。

ちなみにヤフオクはストアから出品されていたのを買いましたが、

解体前の車両の写真を見ると、めちゃめちゃ綺麗。

ラビットと比べるとどう見ても新車です。

 

取り付けはナットを外すだけのポン付けです。

f:id:rabbits301:20200612214255j:plain

削る切る等はありません。

お面を外さなくても交換可能です。

50年以上頑張ったフロントサスを外し、SRのサスを取り付け。

超簡単。

 ちなみにボルトオンなので、いつでも純正に戻せます。

 

ついでにフォークのリンクボルトも外してグリスアップします。

f:id:rabbits301:20200612214327j:plain

古いグリスは洗い流して最新のグリスを塗って組付けます。

 

完成後試運転。

f:id:rabbits301:20200612214358j:plain

サスのバタバタ感がなくなり、しっかり設地感が出ました。

300円、いや150円でこの効果、最高です。

 

外観も特に違和感ありません。

f:id:rabbits301:20200612214414j:plain

乗ってる自分には見えない位置ですし。

うちの301は全車この装備にします。

 

ちなみに気を良くして601のフロントサスも交換作業中です。

こちらはポンづけできませんが、少しの加工で取り付け可能です。

完成したら報告します!

f:id:rabbits301:20200612214433j:plain