レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットS601のダメだしとラビダチ訪問

とりあえず復活させラビットS601。

f:id:rabbits301:20200531083122j:plain

走り出したら普通に走るけど、本調子でないです。

エンジンのかかりが前ほど良くないし、

アイドリングもポン、ポンでなく、

ダルああああとか言ってます。なんかテンパってる感じあり。

f:id:rabbits301:20200531083139j:plain

原因は、キャブの掃除が完璧でないのと、スロットルケーブルのへたり、

もしかしたらブラシ、ポイント、コンデンサも悪いかもしれん。

マフラーガスケットが破れてるのをそのままつけたのもあかんかも。

それとフロントブレーキが重い甘い。

安全に走れないと意味がいないのでこいつらも対策します。

 

そして、久しぶりにラビダチのまっちゃんに会いに行きました。

会うのは10年ぶり。

 

301で神戸へ向かう途中、なんかガソリン臭い。

ふと下を見るとなぜかガソリンダダ漏れに!

f:id:rabbits301:20200531083236j:plain

焦って確認すると、カチカチに硬化した燃料ホースが外れてました。

新品に交換して復活。

 

その後はトラブルなしで神戸に到着。

まっちゃんちで談笑します。

相変わらず頑張ってるわ。

f:id:rabbits301:20200531083918j:plain

まっちゃんの601に初めて乗せてもろたけど、

ポロロローと走ってめっちゃ乗り心地ええ。

f:id:rabbits301:20200531083933j:plain

フロントサスもオーバーホールしたそうで、

サスが良く効いてるし全体的に軽快感があります。こないに違うのかと驚愕。

うちのロクマルもぜひ手を入れたいとこです。

ええ刺激をもらって帰りました。

 

まっちゃんと別れてから、長田のじいちゃんばあちゃんちの跡を訪問。

f:id:rabbits301:20200531083953j:plain

大学1年生だった1990年4月から6月まで、ここに居候させてもらってました。

あれから30年経ち、じいちゃんもばあちゃんも亡くなり、

住んでいた家もなくなりましたが

私の古いもの好きは、子供のころから接してきた

この界隈のレトロさによると思ってます。

 

帰りは旧神明経由で帰ります。

f:id:rabbits301:20200531090043j:plain

しかし混んでいたので迂回すると、

道を何回も間違えてえらい遠回りしてしまいました。

どこにいるのかはわかるんやけどなぜか曲がり角間違える。

この辺りは学生時代にジョグでさんざん走ったんやけどなあ。

路地爆走するの大好きやねんけど、

さすがに30年経つと、嫌なことどころか好きなことまで忘れますね(笑)