レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

POR-15社製タンクシーラーの耐久性レポ

ラビットS301の1号車がプアコ医院に入院中のため、

小屋が開いてるうちに2号車整備をすることにします。

この車両は、2000年に入手してすぐに復活させ、

通勤やツーリングに使用していました。

 

↓2000年の現役だったころ。生気を感じる。

 

↓2000年11月 まっちゃんと国道429ツーリング。

2号車は、2003年の転居以来、

実家ガレージで寝たままで動かした記憶はありません(;^_^A

当時、燃料タンクのサビをサンポールで取り、

マジックリンで徹底的に洗浄してからPOR社製のタンクシーラーで

コーティングをしましたが、どうなっているでしょうか?

 

タンクを御開帳!

どひー、えぐい(+_+)、ガソリン腐ってクッサー!

問題はシーラーがぷくぷくになってる点です。ずいぶん侵されてますねえ。

ガソリンを入れたまま、動かずに20年放置はさすがに悪影響があるようです。

 

では、PORのタンクシーラーはダメってことでしょうか?

こちらは1998年に同じ施工方法でコーティング以来、

24年間休止期間なく動かしている301の1号車です。

メチャメチャ綺麗。今でも全く問題なし。

常に攪拌してるからか、シーラーの劣化は全く見られません。

※タンク外側のサビ粉はシート裏から落ちたものです(-_-;)

 

結論

1号車で立証済のとおり、PORのタンクシーラーの耐久性は非常に高いです。

しかし、燃料を入れたままの放置はさすがに良くないようですね。

車両を長期保管する場合、

たとえシーラー済でもタンク内の燃料を完全に抜くようにしましょう。