春休みのイベントは「しまなみ海道を自転車で渡る」です。
昨年の年末から、2泊3日の予定で準備を進めていました。
ところが、出発前日の夜中に長男が発熱!
37度台のビミョーな熱です。
とりあえず、朝5時出発を昼出発にずらします。
再度測ると36度台で下がっています。
取りやめも検討しましたが、本人は「行ける」とのこと。
一応レンタサイクルはキャンセルし、
いつでも乗れるようカングーに自前の自転車を乗せて、
とりあえず行くことにします。
まずは生口島で降ります。
瀬戸田のドルチェに行き、
レモンシャーベットを子供に食べさせます。
今日は平日なのでよく空いています。さっぱりしたレモンがおいしい。
そして、大三島に移動。桜が満開、天気も快晴で無風で最高です。
宿には3時に到着しましたが、長男はやはり元気がありません。
しかし本人は大丈夫と言うので、今日は宿に泊まることにしました。
早めにチェックインし長男を休ませます。
今日の宿は大三島の民宿紺玉です。サイクリストご用達の宿です。
すぐに近所の温浴施設「マーレグラッッシア」のチケットを貰い、入りに行きます。
露天風呂から海に沈む夕日が見えて、ええ湯でした。
宿に戻り夕食です。
この日は平日のため、我々家族ともう一人常連のサイクリストだけでした。
なかなかワイルドな宿でしたが、飯はすごかった。
晩飯は魚尽くしで、カワハギ、アコウ、虎魚?やったかな?
カワハギのキモめちゃうまい。
オコゼの唐揚げやさざえ、魚の煮つけもあります。
サザエは苦いので私嫌いなんですが、
これは甘辛くてサザエのうま味が濃くて美味かった。
ところが、やはり長男は食べません。食欲がないようで心配です。
熱もまた37度台であるようです。
部屋に入り、ゆっくり寝かせます。
翌朝、今日も無風で快晴、しかも桜は満開、サイクリングにこれ以上の
天気はないでしょう。
けど、長男は熱が出たり下がったりで元気がない。
朝食の内容も鮭がふわふわ、出汁巻きもぼってりしたでかいヤツで、
ごはん4杯たべるほどうまかったですが、
やっぱり長男は食べませんでした。
紺玉のじいちゃん、ばあちゃんもええ味出しているんですが、
「若いもんがおらんけん片付けができんわ」とのこと。
料理の味は確かですが、内部はじいちゃん、ばあちゃんの家状態になってます。
いらんもん捨てて、片付けと掃除を徹底すれば、相当いい宿になるんですがね。
宿を出てから、島内をドライブし長男の様子を見ます。
かっこええ建物が海沿いに見えます。
コテージの海soraアネックスです。
めっちゃかっこええ。ここはぜひ泊まりたい。
次は母と子のミュージアムを見学します。
円形のRC造で内側が回廊になっています。
随所に採光用スリットがあり面白いです。
しかし長女も自転車に乗れなくテンション下がり気味。
伊東豊雄ミュージアムとところミュージアムも見学し、
島内をぐるぐるします。
宮浦の商工会議所の建物。
何気に結構凝ってます。もう使ってないんかなあ?
港も桜が満開。
周囲のシブイストラクチャーにしびれますが、
すでに空家のようです。やはり現役の方がいいですね。
そして、絶対に行きたかったオミシマコーヒー焙煎所にも寄ります。
来島海峡大橋を眺めるすばらしいロケーションにあります。
大人はコーヒー、子供はレモネードです。
ハンドドリップでコーヒーを入れてくれます。
いい景色で飲むおいしいコーヒーは最高です。
長男はぐったりしてましたが、レモネードを飲んで、
隣の席のおねえちゃんに「どこから来たの?」と話しかけられて
えらい元気にしゃべってました。
次は昼飯をどこで食べるかです。
長男は一時的に元気になりましたが、やっぱり37度台、
あんまりええ感じではありません。
スマホで検索し、因島でカレーを食べることにしました。
橋を渡り、因島の土生に向かいます。
この町かなりいいです。
個人商店がまだ生きています。
平成元年ごろの日本の町の感じでしょうか。
こここそゆっくり自転車で回りたいなあ。
そしてカレー屋のルリヲンへ。
満席だったので、待つ間に周囲を散歩。
薪が積んであるのが見えます。銭湯かな?
やはり銭湯でした。
しかも死ぬほどレトロです。昭和の初めから変わってないそうです。
シブイ、シブすぎる。
開店は15時からで、おばあさんが薪で湯を沸かしていました。
おばあさんによると、「広島県で薪で湯を沸かしているのはうちだけじゃけえ」
とのことです。うーん、一度入ってみたい。
けど、今は薪でなく、古民家を解体した古材ですね。
島の歴史燃料で沸かしています(^.^)
店に戻りカレーを注文します。
私はダブルカレーセットで、バターチキンカレーとレモンチキンカレーにしました。
レモンチキンカレー気に入りました。
トマトと辛味とレモンでさっぱりしてます。
こちらは子供のハーフカレー。
しかし長男は一口しか食べず・・・
食べ終え、今後の工程を考えましたが、
長男の調子が悪いため、ここで取りやめることにしました。
今治のホテルをキャンセルし、自宅に帰ります。
本人とお姉ちゃんは泣きわめいていましたが、仕方ありません。
山陽道を経由し、自宅には5時に到着。
自転車を降ろし、洗濯をします。
長男は未だすっきりせず、すぐに寝かせました。
挫折どころか自転車に乗りもしなかったわけですが、
子供も悔しがっているので、これは再挑戦するしかないです。
再挑戦には私の仕事の都合と暑さもあるので、
5月中旬までの土日しかありません。
目下作戦を再検討中です。