レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

神戸市兵庫区の臨港線跡

秋の晴れた休日の午後、夫婦で神戸へ。

じいちゃんばあちゃんちがあった、神戸市長田区からサイクリングします。

コインパーキングにハイエースを停め、折りたたみ自転車に乗って出発。

海泉寺のイチョウが色づく。

 

神戸名物瓦煎餅の店も閉店して久しい。

1990年当時はおばあさんが煎餅焼いてたなあ。

反対からですが、現役だった2000年当時。

 

子どものころ、おじいさんおばあさんと銭湯に通った道。

この辺りは震災後も変わってません。

 

大橋5丁目の地下道入口。三ノ宮駅前の地下道入口が話題になっていましたが、

これもなかなかかっこいい入口だと思います。

子ども心にかなり焼き付いてる。

 

昼ご飯を食べてないので、新長田駅前のちえちゃんに寄ります。

やっぱり定番のちえちゃんやな。

半分は出汁で、半分はソース+出汁でいただきました。

今日も旨かった。

 

下町を折りたたみ自転車で流していきます。

和田岬線の旋回橋。もう回転しないのかな?

ノエビアスタジアム前を通過。



実はこれを見に来ました。

和田岬線から分岐していた引込線の痕跡がまだ残されています。

踏切の遮断柱です。

 

そしてレール。昭和59年廃止だと思うので、かれこれ40年近く生き残っています。

ついでに初代兵庫県庁舎を見学して帰りました。

新長田の夕日を眺めて帰宅。

基本はイナカ方面専門ですが、まちなかを走るのも結構面白いですね。