レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

神戸ポーアイで折りたたみ自転車のイベントへ

土曜日は朝3時半に起床(寝ていない?)。

5時にternで7自宅を出発しましたが、出た途端に雨。

やむなく引き返しました。

その後、またまた休日出勤が入ってるので、朝一に出勤。

しかし長女をキャンパス見学会に連れていくため、途中で抜けて京都に向かいます。

見学先は鉄オタ友のピコ森出身校の某大学。キャンパスって感じで良かったデス。

その後は太秦あたりをブラブラ。併用軌道とお寺がかっこいいですねえ。

嵐山では餅とお茶をいただきました。

帰りは国道372号で篠山経由で帰りました。やっぱり高速よりも田舎道が大好きです。

 

そして今朝も5時に自宅を出発。昨日走れなかった分を走ります。

気温は22度でやっと涼しくなりました。

間もなく夜明けを迎える加古川

漕艇場で朝ごはん。今日はおにぎりです。

昼間はクソ暑いけど、彼岸花が咲いています。やっぱり秋ですね。

加古川そばにある神社を初めて訪問。色々所以などが書かれていて、

オッサン一人で熟読して納得します。

この注意書き笑かすなあwww  そこで遊びなさいって。

市街をぶっ飛ばしていると、激レア車発見。

あれはサンバートラックブルーリミテッドでは!?

激レアすぎて乗るのがモッタイナイ車ですな!

 

帰宅後、今日は神戸ポーアイへ向かいます。

同じternのP10乗りさんとイベントに出るためです。

今日はサンバーで出撃しました。

サンバーでポーアイに来るのは初めてかも。

 

サンバーからちゃりを降ろし、付近をポタリング

有名なBE KOBEのモニュメント前で、近日設立予定の「東播おりたたぶ」のパンフ撮影をします。

ここは人が少なくて非常にまったりしてました(^^♪

 

その後移動します。今日は市民広場でミニベロのイベントがあるのです。

新長田の自転車店ナカゴヤさんの、折りたたみ自転車がメインの試乗会です。

nakagoya.jp

ナカゴヤさんは、私がN8を買ったお店です。

 

折りたたみのイベントって、人来るのか?と思ってましたが、なかなか盛況です。

ギャラリーのチャリには私と同じN8がいました。

 

こちらは新車のN8。販売車両です。

 

我らがダホンとternのブースではK3などを試乗しました。場内に200mほどの一方通行の試乗コースが設けられており、安全にかつ思う存分試乗できます。

 

その他、KHSやアラヤなどたくさん試乗したんですが、特に面白かったのがこのcarry me。

これは、ルノーライト8の購入時に、一瞬買おうかと迷った車種です。

しかし唯一無二の自転車ですね。ポップなカラーが素敵ですが、

実は構造や各パーツ、折りたたみ機構が激烈マニアック。非常に高度な技術で作られた自転車です。ブースの方にいろいろ教えていただきました。

折り畳むとA4の面積に自立します。

 

その他もいろいろ乗ったんですが、一番印象に残ったのがこれです。

四国香川のメーカー、tyrellのIVEです。

www.tyrellbike.com

これ、めっちゃ乗りやすい。本当に桁違いに乗りやすい。なんでこんなに乗りやすいのか?

私のtern verge N8も相当に乗りやすいですが、これは更に乗り心地がいい。

フレームがクロモリだからでしょうけど、設計がすごくいいんだと思います。これはちょっと欲しいぞ・・・まあ、チャリだけでなくバイクも車ももう持ってますが・・・

 

こんな感じで、予想以上にめっちゃ面白かったし、かなりの数のお客さんが来てました。

意外と折りたたみ好きの方もいるんですね。周りの自転車乗りからはバカにされてるので、兵庫県では私とP10乗りさんとあと数人ぐらいかと思ってました。

しかしtyrellはホントに良かった。ええもん見せてもらいましたよ。