レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

tern verge N8の折りたたみ方

私がこよなく愛する折りたたみ自転車のtern verge N8。

新車購入して3年、今までの走行距離は約6000キロ。

週末ごとに旅に出る相棒です。

 

この週末は、土曜日二日酔い、日曜日雨で2日とも乗れませんでした。

日曜午後から晴れたので、ちょっとポキッと折ってみます!

レッツポキポキ!

 

まずはシートポストを一番下まで落とします。レバーを捻るだけ。


次にハンドル真ん中のレバーを起こし、ハンドル自体を90度下へ捻ります。

ハンドルポストにあるロックを外してハンドルを倒します。


右ペダルのロックを解除し、これもポキッと折ります。

真ん中のボタンを押すだけ。

(使用ペダルは三ケ島FD-7に交換済)

 

サイドスタンドを起こし、いよいよ本体をグネります。

ロックを解除し、レバーを起こすと・・・・

勝手に本体が折れてきます。

N8は、この時にハンドルを右方向へ回します。

 

折れますた。

折れると、車体後部にある強力マグネットがくっつきます。


これで完成。ダホンはハンドルを左右から挟む方法ですが、N8はこのようにハンドルが外側になります。上から見てZ字型に折れるイメージ。

ハンドルバーが外側になる点では、ハンドルが内側になるダホンと比べ少し横幅が大きい。

 

では、色んな角度からどうぞ。





後部を下にして立ててみます。

占有面積がさらに小さくなります。

立てて保管するのも有りです。

 

このカタチにしてから輪行袋に入れて持ち運びます。

重量は約12キロ、さすがに重いけど、なんとか持ち運べます。

こんなに小さくなる自転車で1日100キロ走れるんだから、

大したもんですわ。