レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

40年前の夏休み 山陽本線須磨にて

ちょうど40年前の1981年の夏休みに、新長田のおじいさんが

ブルトレ撮影に連れて行ってくれた時の写真です。

おじいさんの2眼ハーフカメラを借りて撮影しました。

 

朝6時過ぎの新長田で電車待ちします。

上り線をクモル145配給電車が通過していきます。

f:id:rabbits301:20210724135714j:plain

 

須磨に到着後、おじいさんと記念撮影。

f:id:rabbits301:20210724154055j:plain



当時私は9歳、小学4年生でした。

 

いきなり貴重なEF60です。

白熱灯未改修車ですかっこええ!

f:id:rabbits301:20210724135852j:plain

コンテナ貨車を曳いています。

当時でもEF60は珍しかったです。

トリミングするとこんな感じ。f:id:rabbits301:20210724135907j:plain

 

103系普通電車です。

f:id:rabbits301:20210724135936j:plain

この時はまだ非冷房ですね。今では考えられません。

 

 

113系快速電車。白熱灯大目玉の初期車です。

f:id:rabbits301:20210724140032j:plain
これも非冷房、窓開けてるんかな?写真ではわかりませんが。

 

デビュー直後の117系快速運用車。

153系はすでに消えていました。

流し撮りしたのに、惜しくも顔面に杭がwww

ところでこのヘッドマークの「快速」のフォントって、かっこいいですね。

今の西日本フォントの原型かな?

f:id:rabbits301:20210724140107j:plain

 

本命のEF65ー1000が曳くブルトレがやってきました。

まだヘッドマークのない時代です。興奮しすぎてパンタが切れてます。f:id:rabbits301:20210724140126j:plain

f:id:rabbits301:20210724140154j:plain

14系15型のあかつきですね。おじいさんもばっちり写りました(;^_^A

 

私が最もかっこいいと思う、東海道山陽路の主、EF66がやってきました。

f:id:rabbits301:20210724140322j:plain

しかも自動車積載車のク5000を曳いています。

パンタ切れたけど、一応ばっちしフレーム一杯に撮れたぜ!

 

この23号機は、1988年にも上郡で撮影していました。

f:id:rabbits301:20210724140524j:plain

 

車掌車たち。

ヨ5000かな?

古タイヤを入れる斬新な構図!?

f:id:rabbits301:20210724140642j:plain

ヨ8000です。

f:id:rabbits301:20210724140754j:plain

こいつの模型は新長田のライト模型店でトミックスのやつを

買ってもらいました。今ももちろん持っています。

 

このあと、鉢伏山に登ったようです。

途中の山陽電車。

f:id:rabbits301:20210724140944j:plain

 

山頂?から見た海釣り公園と103系。

f:id:rabbits301:20210724141019j:plain

 

これは貴重なEF58の荷物列車。

ゴハチが切れてるがな!

通過する列車に気づき、慌てて撮ったと思う。

f:id:rabbits301:20210724141230j:plain

 

しかしもうちょいまともに撮りたかったな。

なかなか小学生だけでカメラもって撮影など行けませんでしたからね。

 

ところで、写ってるメンバーはじいちゃんも含めほとんど過去帳入りと思ったら、

EF65-1000は夕方に貨物で走ってる、

113系は京都方面などに残ってる、

103系は播但線などこの前も乗った、

EF66(27号機のみ)、

ヨ8000(JR管内のどっか)、

117系(中国地方など)、

クモルも一応現役です。

しかしこれらもあと数年で消滅しそうですね。

 

ちなみに私はまだまだ現役するつもりですがwwwww