レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

軽バンは最高のクルマである

15年ほど前のこと、仕事でこの軽バンに乗ってました。

三菱ブラボー!

 

はっきり言って超カッコ悪い。なんでこんな間抜け作顔なん?絶対ヘンやろ。

最初は乗るのが恥ずかしかった・・・

 

が・・・・!

実際に乗ってみて、

仕事柄工具を満載して現場へ行き、荷台から工具を取り出し作業をする。

広大な荷台は工具や資材が満載できて、どんなものでも現地に持っていける。

しかも4人乗車可能。

更に車体は小さく小回りが利き、なんといっても手軽に乗れる。

もう、このクルマ便利すぎで最高やん、

まじで欲しいかも・・となりました。

 

そもそも軽バンはいろいろあって嫌いだったんですが、

どんな場面でも非常に便利だし、維持費も安い。

しまい目には「かっこええんちゃうか?」とさえ思ってしまいます。

 

以前は実際にカッコいいモデルも販売されていました。

これも三菱ブラボー、これは常識的な顔つき(;^_^Aで、パジェロモドキのカラーリングもかっこいい。

 

スーパーエクシードまでありましたからね(^^♪

 

この古いブラボーにも仕事で使ってました。

白いボディーに、なぜかエアロバンパーで、ガンダムチックでこれもカッコえかった。

 

こちらは古いダイハツアトレー。

かっこいいですよね。無駄のない感じに痺れる。

 

このアトレーリバーノの色合いも結構好きでした。

なかなかグッドなカラーリング。運転席側にリヤドアがないのは、実用上ちょっと不便か。しかしすっきりしててよい。

 

20年ほど前までは、軽バン市場は結構充実してましたが、今は車種も減ってしまいました。

現在主流なのは、スズキのエブリイワゴン(乗用車)と・・・


ダイハツのアトレー(商用バン・OEMでスバルサンバーもあり(;^_^A)

エブリイワゴンは軽バン唯一の乗用ワゴン車で貴重です。

ワゴン車は、タイヤがいろいろ選べるのがいいです。

商用バンは貨物用タイヤしか履けないので、タイヤ選びが限られます。

 

アトレーは最新設計軽バンであり、動力性能や安全装備、CVTなど魅力いっぱいです。子供たちの手が離れれば、次のクルマはアトレーが有望です。ハイエースと全然維持費が違いますし。願わくばアトレーワゴンが復活してほしいところです。

 

まあ、軽バン最高傑作車のスバルサンバー(ディアスワゴン)が既におりますんで、コイツの維持も頑張らんとダメなわけですがw