レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

早朝サイクリングとラビット整備

今日も朝からternで出かけました。

気温は4度、前ほど激寒ではありません。

f:id:rabbits301:20210206221215j:plain

水道橋を渡って西へ。

 

平荘湖の坂をローギヤで登ります。

f:id:rabbits301:20210206221251j:plain

この上がりきったカーブをサンバーで曲がる時、

サスの動きとエンジン音がめっちゃ気持ちええんですわ。

今日はチャリンコですが(^^)/

f:id:rabbits301:20210206221341j:plain

朝日が昇る湖畔で休憩。

 帰りにセブイレに寄り、コーヒーとサンドイッチでモーニングしました。

 

 

家に着いたら掃除洗濯台所片づけをして、合間に子供の部活送迎。

空いた時間でラビット整備をします。

f:id:rabbits301:20210206221403j:plain

9㎡ほどの小さなガレージですが、ラビットや自転車、その他私の趣味のモノを

雨風しのげて保管できるのはありがたいです。

 

ロクマルのトルコンオイル漏れは完全に直りました。

しかし今度はリヤブレーキがおかしい、鳴きがあるし効きにムラがある。

f:id:rabbits301:20210206221437j:plain

ばらして点検、清掃します。

けど、目視では異常なし。

オイルシールも漏れなし。

f:id:rabbits301:20210206221453j:plain

実家ガレージから交換用シューを2セット持ってきたけど、

これはB型?の古いタイプでリターンスプリングの長さが違います。

持ってきて初めて気づいた。

シューも接着でなくリベット止めです。

とりあえず元のシューを面取りと清掃して様子を見ます。

 

試運転に田舎道を走りに行きました。

f:id:rabbits301:20210206221708j:plain

天気が良くて暖かい、バイク日和ですね。

ブレーキは清掃の効果か、ちょっとましになったようです。

スロットルケーブルがヘタってるからか、アイドリングが低すぎでエンストします。

こいつも経過観察です。

 

家に戻り、301と一緒に車体を掃除をします。

f:id:rabbits301:20210206221839j:plain

ついでにternの掃除も。

f:id:rabbits301:20210206221859j:plain

WAKO’Sのバリアスコートで磨きます。

こちらはさすが新車、ピカピカになりました(^^♪

 

 

クルマもこれで磨いてますが、めっちゃ綺麗になります。

伸びが良く使用量も少なく済むので、1本あると結構持ちます。

さすがワコーズ製品!