レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

朝は神出行き、午後はラビット

朝一で長男を部活へ送る必要があったのと、

奥さんが休日出勤だったので、

家のことをしてから10時過ぎに自宅を出発。

いい天気ですが寒いです。

気分で行き先を決めて、神出方面を責めることに決定。

 

古い日本家屋は最高やなあ。f:id:rabbits301:20211128182745j:plain

 

明石発祥のドリームとんかつソース。

f:id:rabbits301:20211128182835j:plain

 

くそたれ坂まで来ました。

f:id:rabbits301:20211128182902j:plain

今は単なるあぜ道ですが、実は歴史ある街道なんですね。

 

見えにくいけど雌岡山が紅葉しています。

f:id:rabbits301:20211128182920j:plain

山の形がいいですねえ。

 

神出山田自転車道に入りました。

f:id:rabbits301:20211128182937j:plain

左のカーブが自転車道です。

廃線跡っぽいけど、廃線ではありません(*'▽')

 

実はこの先にある、貴重な国鉄型貨車のワキ10000を

眺めるためにきました。

現地に行くには行ったんですが、なぜか貨車の前に

オヤジがずっと立っていて、撮影できず。

またの機会に撮りに行きます。

とりあえずストビューの画像です。

f:id:rabbits301:20211128183006j:plain

小学生のころ、EF66がこいつを曳いて

宝殿駅をぶっ飛ばして行くのをよく見ました。

シルバーと薄緑でなかなかグッドなカラーリングです。

 

それにしてもめっちゃいい天気。

再び自転車道に合流。

f:id:rabbits301:20211128183044j:plain

秘境のような池です。

f:id:rabbits301:20211128183120j:plain

自転車道は落ち葉の絨毯。

f:id:rabbits301:20211128183136j:plain

多面的機能の発揮!私も頑張ります。

f:id:rabbits301:20211128183159j:plain

紅い紅葉が映えますなあ。

f:id:rabbits301:20211128183219j:plain

自転車道が二手に分岐しています。どっちが正解?

f:id:rabbits301:20211128183239j:plain

と思ったら階段でした(;^_^A

f:id:rabbits301:20211128183256j:plain

結構な秘境感がいいです。f:id:rabbits301:20211128183323j:plain

 

このまま175号を超え、最後はダートを爆走して帰路に付きました。

f:id:rabbits301:20211128183349j:plain

f:id:rabbits301:20211128183404j:plain

約40km走りました。消費カロリーは1680らしいです。

 


午後は、長女がラビットに乗りたいというのでタンデムで出かけます。

どっかでお茶でもしようかと、法華口の山猫屋にやってきました。

http://instagram.com/yamanekoya.cafe/

f:id:rabbits301:20211128183719j:plain

ロクマルはなんのトラブルもなく快調に走って到着。

が、14:30でオーダーストップでした。残念また来ます。

 

鴨池に行ってみましょう。

f:id:rabbits301:20211128184109j:plain

白鳥さんがいます!(^^)!

f:id:rabbits301:20211128184135j:plain

 

ラッキーなことにプラートカフェが空いていました。

pratocafe.blog.fc2.com

f:id:rabbits301:20211128183919j:plain

超久しぶりです。

f:id:rabbits301:20211128183939j:plain

12年前、長男が生まれた直後によく通っていました。

いつもの席に座ります。

f:id:rabbits301:20211128184016j:plain

マフィンセットでまったりお茶しました(^^♪

f:id:rabbits301:20211128184034j:plain

f:id:rabbits301:20211128184053j:plain

お土産のマフィンを買って帰還。

 

ラビットは301も601もトルコンオイルが漏れていますが、

気温が低いからか、今日は大丈夫でした。

加速も普通にします。

気温が高くなると金属が膨張するらしく、じわっと漏れています。

まあ、ダダ洩れではないし実用上問題ないのでほっといてもええかなあ。