レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

過去に所有したラビットたち 2台目

ラビット整理記念に過去のラビット記録を残しておきます。

 

1998年に初めてラビットを入手しました。

調子よく乗ってましたが、

構造を知りたくて一度バラしてみたい衝動にかられます。

普段乗ってる301はバラせないし、失敗したら終了なので、

雑誌の個人売買で見つけた301を

レンタカーのハイエースで購入しに行きました。

 

店主曰く、この中から好きなの探せとのこと。

f:id:rabbits301:20220123195003j:plain

f:id:rabbits301:20220123194842j:plain

大量にラビットがありましたよ。ジュノオとかもあった。

欠品がなさげな301BHのトルコンを選びました。

 

ハイエースに乗せて持ち帰ります。

f:id:rabbits301:20220123195316j:plain

ガレージに着いて早速点検。

f:id:rabbits301:20220123195334j:plain

f:id:rabbits301:20220123195355j:plain

松山市で走ってたようですね。

f:id:rabbits301:20220123195412j:plain

 

部品どりで買いましたが、トルコンオイルの漏れもなく、

思ったより程度が良いです。

バッテリーケーブルを繋いでセルを回すと

普通にエンジンが始動しました。

f:id:rabbits301:20220123195542j:plain

普通に走ることがわかったので綺麗にします。

エンジン以外全部ばらして、錆を落として塗装。

f:id:rabbits301:20220123195601j:plain

真冬の夜のガレージでフレームを塗装中。

f:id:rabbits301:20220123195616j:plainf:id:rabbits301:20220123200242j:plain

 

エンジンはヘッドを開けてカーボン落とし。

f:id:rabbits301:20220123195634j:plain

この時はまだ20歳代なので、エンジンを抱えて元気でした!(^^)!

f:id:rabbits301:20220123195657j:plain

 

この後、地元のモータースで発見したトルコン車の外装を載せて、

通勤に使用するなどして元気よく走ってました。

f:id:rabbits301:20220123195800j:plain

f:id:rabbits301:20220123195931j:plain

やっぱりこの地味な姿がかっこいいよなあ・・・

昭和の働くスクーター最高です。


ところが、99年のある夏の日、対向の右折車に突っ込まれて爆発炎上。

私はぶっ飛ばされてあざだらけに、ラビットのフレームはひん曲がってしまいました。

大けがはなかったものの、とりあえず痛かった(-_-;)

 

この事故でラビットは全損となり、結構な評価額が相手の保険から出ました。

事故処理完結後、この301は解体して使える部品はを保存、

ひん曲がったフレームやバキバキになった貴重な樹脂の白フロアは廃棄です。

 

その後、こいつを原資にフュージョンを購入することになるんですがネ(*'▽')