レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットS301Aの引き上げ

最近ちゃりんこばかりで、ラビットに乗ってませんでした。

601も一応復活したし、

秋はラビットの季節?なので、

実家ガレージで18年寝ていた301Aを復活させます。

f:id:rabbits301:20201018213442j:plain

加古川市東神吉にあった旧役場も無くなって久しい。

 

このA型は、2000年から2002年にかけて入手した3台のA型の

合成車で、うち1台はモロ初期型でした。

ちなみにモロ初期車は昭和37年製で、相当に古い車です。

トランクには天橋立のお守りプレートが入ってまして、

裏にはオーナーらしき個人のお名前が彫り込まれていました。

既に50年近く前のものと思いますが、元オーナーは今でもお元気でしょうか?

 

ところで、この車は2002年に復活させて、一度走行したキリで、

実家ガレージでずっと眠っていました。

普通に走るんやけど、確かクラッチ滑る時があったような気がする・・・

もう覚えてないわ。

 

日曜日早朝、子供を部活の試合に送った後、

実家ガレージに寄ります。

f:id:rabbits301:20201018213506j:plain

f:id:rabbits301:20201018213525j:plain

18年寝てたので、埃だらけの納屋発掘仕様。

これはこれでかっこいい!?

 

とりあえず雑巾で清掃し、タイヤに空気をパンパンに充填して自宅へ回送します。

f:id:rabbits301:20201018213602j:plain

 

f:id:rabbits301:20201018213640j:plain

ラダーはアストロの安売時に買いました。

私特製の落下防止フチ付き仕様です。

スクーターなんでタイヤの位置が見えないので、

ラダーのフチがないと、一人では怖くて乗せ下ろしできません。

 

エンジン不動なので、ニュートラルにして

走って勢いを付けたら一人でトランポに乗せれました。

301なら不動でも一人で載せられます。

 

自宅に着いたら各部点検です。

f:id:rabbits301:20201018213718j:plain

ガソリンタンクは、あれ?空っぽになってる。

f:id:rabbits301:20201018213735j:plain

f:id:rabbits301:20201018213755j:plain

えらく綺麗、タンクは何もしなくてよさそうです。

ドロドロ作業がないのは助かります。

 

キャブレターを外して清掃します。

f:id:rabbits301:20201018213829j:plain

フロートチャンバーをあけると、

黒いタールが底に溜まってました。

f:id:rabbits301:20201018213859j:plain

キャブクリーナーに漬け込んでおきます。

f:id:rabbits301:20201018213914j:plain

f:id:rabbits301:20201018213930j:plain

ダメだったら取り換えです。

 

ここまでやって今日の作業は終了。

しかしA型はほんまかっこええなあ。

f:id:rabbits301:20201018214031j:plain

f:id:rabbits301:20201018214052j:plain

f:id:rabbits301:20201018214112j:plain

彫の深いフロントグリルや小さいウインカーレンズが

いかにも昭和30年代って感じです。

鶯色のカラーリングも最高。惚れ惚れするわ。

 

 今後の作業箇所は、これぐらいかなあ。

・FRブレーキ点検(シュー張替えかも)

・メーターケーブル取り付け

・フロントショック交換

・ギヤオイル交換

・燃料コック清掃とコルク交換

・ポイント、ブラシ点検、必要に応じて交換

・キャブレターをキースターのオーバーホールキットでパーツ交換

・タイヤ交換

・各部グリスアップ

・お面のレターマーク「Rabbitjunior」取り付け

・自賠責加入

 

年末完成を目指して作業開始です。

f:id:rabbits301:20201018214726j:plain

けど、さすがにガレージが一杯になってもた。

私が中に入れんです・・・