レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ラビットS601の電装系整備

10年以上寝かしていたロクマルの電気系を、

点検を兼ねて整備します。

 

別に不具合はないけど、入手以降触ったことがありません。

走行距離1万キロなので、多分新車から手を入れてないと思う。

 

サイドのパイプとステップを外し、

シュラウドも撤去します。

f:id:rabbits301:20200810121836j:plain

301と違いごっついシュラウドで、

端っこが尖っていて危ない。怪我に注意です。

 

ラビット総本山のラビットハウスさんから買ったプーラーを使い、

ファンを取り外します。

http://www.ne.jp/asahi/rabbit-house/yamada/rabbit10.htm

プーラーは301と601ともに共通です。

f:id:rabbits301:20200810120651j:plain

初めて御開帳。

f:id:rabbits301:20200810120810j:plain


ポイントは新品を入手していましたが、

特に問題なさそうです。国産電機の「国」マークあり。

f:id:rabbits301:20200810121359j:plain

コンデンサーも「国」マークが入ってるので、

新車から交換されてないようです。

f:id:rabbits301:20200810121804j:plain

ブラシはホルダーに埋もれた状態まで減ってます。

f:id:rabbits301:20200810122311j:plain

点検の結果、

ブラシとコンデンサーを交換することにします。

 

今まで50年無交換だったので、

これで一生交換することはないでしょう。

 

コンデンサーは301と同じハーレー用を流用しました。

楽天で1個480円です。

f:id:rabbits301:20200810122341j:plain

純正品と同じ長さに配線を加工しました。

 

ブラシは、いいのか悪いのかわかりませんが他車流用です。

ロクマルの純正品と同じサイズに削って使用。

f:id:rabbits301:20200810122405j:plain

f:id:rabbits301:20200810122420j:plain

2Hの鉛筆の芯ぐらいの硬さなので、

やすりで簡単に削れます。

 

ポイントのヒールにはシリコングリスを塗りつけました。

f:id:rabbits301:20200810122448j:plain

 

ついでにやぶれかぶれだったキャブのガスケットもガスケット紙で作成。

安全を見て厚め(1mm)のガスケット紙を使用しました。

f:id:rabbits301:20200810122541j:plain

液体ガスケット併用で取り付けます。

 

試運転の結果、特に問題なく走りました。

f:id:rabbits301:20200810122858j:plain

 

f:id:rabbits301:20200810122913j:plain

f:id:rabbits301:20200810122931j:plain


交換後すでに2か月経ちましたが、特に問題は生じてないので

ブラシも大丈夫なようです。

今後の乗る頻度を考えると、

もうこれで一生交換不要だと思います。