レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

雨の牛窓と西大寺

長男の部活送迎で、朝7時前から赤穂に向かいました。

赤穂で子供たちを降ろしたあとは、終了時間まで夫婦で近場散策。

 

あこうぱんでパンを購入。

そのまま国道250号を西へ走ります。

何気ない空き家の下屋ですが、ハブ板の端部、滑り出しの建具や三角窓が妙に凝ってる。料亭跡か?

 

牛窓に到着。24年ぶりの訪問です。今日は結構な雨が降っています。

雨に濡れる古い通りを徘徊。


渋いですね(^^♪ 雨なので観光客がほとんどいません。

町を見下ろす神社の桜はもうすぐ満開。

石段のそばには古い共同井戸場。

理髪店跡っぽい。

 

こちらは何かの工房らしい。今日はお休みのようです。

雨が降る焼杉の路地です。静かです。

 

昼ご飯を食べに行きましょう。

おばんや魚魚(とと)さんです。

カキフライと迷い、刺身定食に決定。


新鮮な刺身5種盛とあらの味噌汁で満足しました。

 

まだお昼です。迎えの時間はまだまだ。次に向かったのは西大寺。

ここも私の大好きな、かつて西大寺鉄道の始発だった町。

2年前の折り畳み自転車で九州へ向かう旅以来の訪問です。

今日は歩きで散策。

 

路地に入ったところでおしゃれな店を発見。

開いてるのか?と扉を開けると、その向こうは異空間でした。

五福工房

https://www.instagram.com/gofukukoubou/

昭和初期の倉庫を改修したそうです。超かっこいい!

おいしいデザートとコーヒーで休憩。

なお、奥の棟はビール工房で、カフェは夜はバーになるそうです。渋いなあ、夜の西大寺の町も歩いてみたいなあ。

ビールをお土産に買いました。

その後は町をブラブラと・・・

カオス建築も気になります。

ひとしきり散策したあと、子供たちを迎えに行くため、赤穂へ戻りました。

雨の降る古い町もなかなかよいものですね。