レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

真夏の鳥取県倉吉へ

連休中日です。昨日は高砂市の実家で身内が集まって飲み会だったので、

ハイエースを置いて帰りました。

朝5時前にternで自宅を出て、ハイエースを取りに行きます。

道中は高砂市向島でサクッとお茶タイム。

 

渋い街並みを抜け、実家でternをハイエースに積み込んで回送完了。

 

その後は家族でお出かけです。

お姉ちゃんは部活なので長男と3人。

行き先は前から行きたかった倉吉にします。一応ちゃり3台を積んで出発。

 

鳥取道経由し、11時過ぎに倉吉に到着しました。

市役所の無料観光駐車場でチャリを降ろします。

気温35度でクッソ暑い。

しかし、ちゃりは走ると風が来るので、歩きよりマシです(-_-;)

 

まずはメシです。老舗の料亭万よしさんの予約が取れたのでランチをいただきました。

kitatei-manyoshi.com

天ぷらも吸い物も激熱で提供。どの料理もめっちゃ繊細で綺麗。

職人のプライドを感じます。良い店でした(^^♪

 

店を出てから市内散策です。

渋い町・・・

昭和59年までは国鉄倉吉線が走っていました。

SLの牽く客車列車が似合いそう。

こちらは弓道の体験場。元銀行の建物らしい。

長男は弓道を体験。剣道部員には新鮮だったようです。

 

古い町を流します。ワイナリーでワインを購入。



街はずれまで来ました。ここまで超ゆっくり走って10分かかりません。

方向転換して戻ります。裏道を走ります。この壁1枚は、何??

 

超レトロな銭湯。最近閉店したようです。内部が見たかった。

 

暑いのでお茶を飲みましょう。くだものやさんでテイクアウトでぶどうスムージーをいただきました。めちゃめちゃ鮮烈なぶどう!冷たくておいしい。

 

あの建物も気になる・・・

1時間ほど散策して、さすがに暑いので、これでハイエースに戻りました。

丹下健三設計の市役所本庁舎を見逃した、後で気づきました。

いずれにしても全路地制覇したいので、秋口に再訪します。

 

それでは帰りましょう。と言っても来た道を戻るのはイヤなので、更に西へ向かい、

米子から米子道で帰ることにします。

国道を西へ走っていると、道端にある建物内に一瞬見覚えのあるデザインが見えました。

中を覗いてみると、自販機うどんですやん!

だんねんながら、閉店しているようです。しかし店内は綺麗ですね。復活を待っているのかも?

 

その後、鳴り石の浜に立ち寄りました。

nariishi.com

綺麗な丸石の海岸で、波が寄せるたびに石がコロコロ言ってます。

夕暮れの日本海を堪能(^^♪

 

この後日吉津からFBI大山前を通って、溝口ICより米子道で帰宅しました。

 

この後、先日の台風で鳥取方面にかなりの雨が降ったようですが、倉吉は大丈夫だったでしょうか。用瀬の佐治川も雨がさすまじく降り、ライブカメラで橋が流されているのを見ました。これ以上被害が出ていなければいいのですが・・・