レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

ハイエースの自作ベッド決定版、MRT跳ね上げ仕様モドキ

今朝の朝活

今朝も頑張って朝活。

ちょっと遅めの時間なんで、EF66-100に遭うことができました。

こいつももはや登場後30年以上経過、

山陽線の主だったオリジナル0番台は既に過去帳入りです。

いつまでも頑張ってほしいカマです。

 

河川敷は夏の香り。

今朝は高砂市の向島公園を巡回。

実家によって、用事を済ませて帰りました。

 

ハイエースの自作ベッド変遷

ところで、ハイエースのベッドですが、5年の間にいろいろ変遷しました。

当初は、MGR製のベッドを使用していました。

これは、安価で上質、かつ取り扱いやすくてとても良いベッドです。

 

その後、家族4人が寝られるように2段化に挑戦などしました。

しかーし、子供らが大きくなって忙しく、そもそも車中泊の旅に行けなくなった(;^_^A

また、2段ベッドだと、いざラビットスクーターを積載する時には

撤去がタイヘンです。

 

その結果、MGRベッドの脚を使用して、自作で跳ね上げ式ベッドを作りました。

複雑な構造になると撤去などがタイヘンなので、できるだけ簡易に作成。

カットしたコンパネを脚に丁番で止めただけです。

こいつは、大荷物を載せる際ひょいと横に跳ね上げられるので、一番便利です。

両側2分割仕様にしたので、両方降ろせば幅1500mmのベッドが出現します。

脚は向かって左側のみに取り付けました。

右側ベッドは左側ベッドと嚙合わせるようにしています。

これなら高さ変更も自在、そのまま上にMGRのマット板も載せられます。

 

2年ほど前に作成して使ってましたが、べニア素地はあんまりなので、

今回の車検時(外さないといけない)に艶消し黒に適当に塗装しました。

さらに寝板にはアマゾンで800円のカーペットを貼り付け。

ちょっとグレードアップです。



反対側もカーペットを張ろう。

 

ついでに、リヤがあまりにも仕事車なので、

遊びゴコロを強調するため、MRT(トヨタ純正の高級架装仕様)のステッカーもペタッと張っときます。

おおっ!偽MRT仕様の完成!

うーん、だいぶ良くなったぜ。

なお、本家MRTはこちらです

www.modellista.co.jp

まあ、今からはクソ暑いから、車中泊しないんですがねι(´Д`υ)