レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

激烈渋い姫路市網干の街

姫路市網干区の網干の街を散策します。

網干の街は20年ぶりです。当時も相当古い町やなと思いましたが、

現在はどうなっているでしょうか。

 

長女は受験が終わって友達とUSJに行ったので、

お姉ちゃんだけずるいとごねている長男を連れて3人で出かけます。

f:id:rabbits301:20220314215606j:plain

ハイエースに折り畳み自転車3台を放り込み出発。

f:id:rabbits301:20220314215635j:plain

荷台にはこれまた折り畳みシングルベッドが搭載されているので、

昼休みに車中飯してから昼寝できます(^^♪

 

網干のなぎさ公園駐車場にハイエースを駐車しました。

まずはお茶です。

西へ移動しておしゃれなマリーナのカフェでデザートタイム。

f:id:rabbits301:20220314215655j:plain

http://www.maricafe.com/about/

Cruising cafe marica 御津

f:id:rabbits301:20220314215716j:plain

先週までの寒さと打って変わり、完全に春の陽気です。

f:id:rabbits301:20220314215732j:plain

古い町を抜けたら中川を渡ります。

この場所は、貨物専用の網干鉄道の線路敷でした。

f:id:rabbits301:20220314215749j:plain

f:id:rabbits301:20220314215812j:plain

上は現在、下は既に廃止となっていた1990年です。

現在は土盛りされて土手になっています。

ちなみに南側はこんな感じ。

f:id:rabbits301:20220314215842j:plain

実に荒涼とした景色でした。

小学生のころ、親のクルマでこの地点を通過するたびに

走行する列車を見たいと思ってましたが、

一度も見る機会はなく廃線となってしまいました。

 

網干の街に入りました。

激渋な建物が見えてきました、何よあれは?

f:id:rabbits301:20220314215911j:plain

すげー渋すぎ!

f:id:rabbits301:20220314215931j:plain

商工会の建物のようですね。

 

折りたたみ自転車の機動力を全開活かして路地を爆走。

銭湯があります。まだやってるのかな?

f:id:rabbits301:20220314215951j:plain

 

有名な旧網干銀行の建物。

f:id:rabbits301:20220314220006j:plain

f:id:rabbits301:20220314220055j:plain

今はレストランになっています。

1922年竣工。ちょうど100年前。こりはほんとすごいわ。

何気に右奥の元時計店もすごい建物です。

 

これまた渋い居酒屋跡。高倉健の世界。

f:id:rabbits301:20220314220150j:plain

夜にここで飲んで、グダグダになりたかったなあーと思ったら、

なんと中には暖簾がかかっています。どうやらまだやってるみたい。

 

私の好きな昭和の長屋がいっぱい残ってますね。

f:id:rabbits301:20220314220236j:plain

加古川はほとんど消滅してしまいました。

その他、味のある昭和の建物が数多く残っています。

f:id:rabbits301:20220314220420j:plain

f:id:rabbits301:20220314220432j:plain

f:id:rabbits301:20220314220446j:plain


2時間ほど散策してハイエースに帰還しました。

帰りにこの食堂前を通りました。

f:id:rabbits301:20220314220531j:plain

無くなる前に行っとかないとあかんです。