レオの趣味生活 加古川ガレージ日誌

折りたたみ自転車の散歩がメインです(^^♪

姫路駅そばを食べるためになぜか輪行する?

姫路駅名物のえきそばが食べたくなったので、

早起きして朝5時半の電車に乗ります。

f:id:rabbits301:20220402205956j:plain

着いた先は山陽電車網干駅。

特急に乗り換えなかったので思わず時間をロスしてしまいました。

貴重な自分の時間を無駄なく過ごすための下調べは重要です。

駅前でternを展開し、ここから姫路駅を目指して駅そば食って帰ります。

f:id:rabbits301:20220402210017j:plain

網干から姫路の間もなかなか昭和感満載なので、撮影しながら走りましょう。

しっかし寒い!気温は3度。山電はコロナ対策で窓開けてるからめっちゃ寒かった!

 

とりあえず網干の街を徘徊。

前回撮影できなかった建物や工作物・風景を撮っていきます。

 

スクラッチタイルの長屋。一部欠落してますが良好な状態。

f:id:rabbits301:20220402210117j:plain

この貴重な昭和の食堂行ってみたいなあ。

f:id:rabbits301:20220402210140j:plain

水路沿いの煉瓦倉庫。

f:id:rabbits301:20220402210154j:plain

f:id:rabbits301:20220402210205j:plain


現役かどうかはわかりません。

風雪に耐えた煉瓦と錆びた鉄扉のコラボが美しい。

 

平松駅までやってきました。

f:id:rabbits301:20220402210218j:plain

ここからは古い街道を走ります。

f:id:rabbits301:20220402210256j:plain

古い建築物が立ち並ぶ幅員3m程度の狭隘道路が延々と続きます。

f:id:rabbits301:20220402210239j:plain

これだけ拡幅されていない道路も珍しい。

この建物は何だったのか?次来た時にも残ってるかな?

f:id:rabbits301:20220402210354j:plain

 

これは私の好きな激低ガード。

f:id:rabbits301:20220402210319j:plain

普通に歩くと頭を打ちます。

 

夢前川駅に到着。

f:id:rabbits301:20220402210419j:plain

f:id:rabbits301:20220402210433j:plain


周囲は昭和40年代とおぼしき建物が並んでいます。

駅前がなんだか閑散としており、まるで昭和50年代の地方都市のような光景です。

 

夢前川は桜が満開ですね。

f:id:rabbits301:20220402210449j:plain

飾磨の街に入りました。

旧街道沿いのアール付の建物。かつてのカフェーでしょうか?

f:id:rabbits301:20220402210508j:plain

 

国道は車がうるさいけど、一歩街に入ると静かです。

f:id:rabbits301:20220402210527j:plain

 

飾磨駅横にあるもと旅館?料亭?とおぼしき建物。

f:id:rabbits301:20220402210544j:plain

線路沿いの昭和な石畳の道もまだ残っていますね。

 

北上して旧ジャスコ跡。右の建物は解体途中でなぜか放置されています。

f:id:rabbits301:20220402210559j:plain

かなりのカオスっぷり。

 

喫茶タッチの看板です。

f:id:rabbits301:20220402210635j:plain

ロゴがいい感じで好きなんですが、

店はもう閉まってるかもです。

 

亀山にあるかつての工場跡らしき場所にある煉瓦塀。

f:id:rabbits301:20220402210652j:plain

北側は完全な姿で煉瓦塀が残ってるようです。

 

山電手柄駅に着きました。

f:id:rabbits301:20220402210801j:plain

駅の側面です。

f:id:rabbits301:20220402210741j:plain

f:id:rabbits301:20220402210928j:plain

この独特の旧ロゴがいいんですよ。

正面もこれで行ってほしいなあ(^^♪

 

ぶらぶらしてたら時間がヤバくなってきました。

モノレール軌道跡を撮りたかったけど、またの機会にします。

 

姫路駅でternを輪行袋に収納。

f:id:rabbits301:20220402211049j:plain

f:id:rabbits301:20220402211100j:plain

慣れれば所要時間4分で収納できます。

 

さて、切符を買ってホームに上がり、まねきの駅そばを食らいます。

これが今回の旅のホントの目的(。´・ω・)?

f:id:rabbits301:20220402211213j:plain

f:id:rabbits301:20220402211256j:plain

男は黙ってノーマル仕様の天ぷらそば!

初めての方はとにかくノーマルから食べることをお勧めします。

f:id:rabbits301:20220402211404j:plain

やっぱりこれやね。器は以前の薄黄色のPP鉢でなく、陶器製です。

あのPP鉢も良かったなあ。

そばは相変わらず速攻で作ってくれて、

かつおだしのつゆは熱々、独特の黄色い麺にトンガラしぶっかけていただきました。

今日も変わらずうまかったっす!

 

ところで予定より時間を過ぎてしまいました。

目標が達成できたので、はよ帰らなヤバすぎです。

速攻で新快速に飛び乗り帰宅しました。

 

しかし姫路以西の昭和感はなかなかです。

もっとうろうろしないといけませんね!